2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冬と夏のわたしの

学生たちに見せるための東京の写真も撮りました。いつも冬と夏だけの。 夜の直行便で武漢です。 心残りは… 7月に植え、水をやり、なかなか育たなかった苦瓜が、この残暑で花をつけるようになったこと。世話をする人もなければ、緑も黄色も消えていきます。さ…

my大航海時代のはじまり

東インド会社が持ち帰るものは、胡椒やお茶や陶磁器などと思っていましたが、オランダ人の愛するチューリップはトルコから伝来したものだとか。国立美術館にデルフト焼きのチューリップ用の特色ある花瓶も目を引きましたが、フランドル絵画のように町には様…

多言語社会の多わんこ社会

先にも書いたように旅行客に対する多言語表示のみではなく、人種が集まる中をNYの当たり前のような英語とは違い、様々な言語が同格に行き交う。 そしてわんこ派としては嬉しくいたるところにわんこを連れた人が。しかも駅の中をリースをつけたまま出入りし、…

Foods 

KLMの機内食から、今回の食べ物はずっと幸せに美味しかった。中国との行き来でチキンor○○の中華機内食にややあいてきたせいかもしれない(笑)。学会会場4星セミナーハウスの夕食も、ランチも、乳製品を基調にハムやパン、押し並べて飲めない私にもワインや…

アムステルダムAmsterdam

朝に辞す 布魯塞尓(ブリュッセル)、彩雲の間… EU本部もあるというヨーロッパモダンの町ブリュッセルを後ろ髪を引かれながら、朝7時55分の国際高速列車THALYS(タリス)でアムステルダムへ。東京駅はアムステルダム駅を真似たものかどうかの論争があるようで…

ブリュッセルBrussels

ブリュッセルでは中央駅まん前、あるいて30秒の5つ星ホテルメリディアンに一夜の宿を求める。成熟した街の高級感あるホテル。ただ、なぜか部屋のドアが思いっきり重くて、修理の人などに来てもらわなくてはなりませんでしたが。そして、学会のホテルとも同じ…

ブルージュBrugge

会期が終わり、4日目から県立広島大学T先生と奥様、南京大学の中国人研究者0先生と4人でベルギーへ。Oさんの聞き込みにより、「屋根のない美術館」と呼ばれる海浜の町ブルージュへ。 市の中心の広場とマルクトはマーケットのこと。絵本の街のような賑やかさ…

ユトレヒトUtrecht

アムステルダムスキポール空港から電車で30分の小さい都市。 運河があって、ドムタワーと呼ばれる時計台が町の中心にある。そのそばに古いユトレヒト大学図書館があるけれど、大学自体は郊外に移転。 主催者が連れて行ってくれないので、最後の日の午前時間…

地図の上への旅

23日に無事オランダからもどりました。オランダへの旅はまるで地図の上を飛んで、地図の上でしか知らなかった場所への移動。地図の中の人になって歩くたび。 今日の青空は、その地図の国の空を思い出させました。とった写真が山盛りで、さて何をお見せしたも…

こどもの本

あしたからオランダ・ユトレヒト大学で開かれる中国都市言語学会に行って来ます。今回は、英語でのポスターセッションです。 ブリュッセルに一日寄って、23日にまた東京に一度戻ります。 どんな内容かって、ウーム。 こういうこども向けのこどばに注目してい…

花火のかわり

やっとオランダでの学会用の発表内容を書き終えました(in English )。昨日は2月に亡くなった友人のところへ、別の友人と一緒に昨日お花を持って行ってきた。 この夏の一番ハードに感じていた予定でした。そのままにしていれば、元気でいらっしゃるように自…

チベット!

学生のチベットへの自転車旅行、昨夜7時に無事ラサについたということ。やった〜!ラサの青空をどんな気持ちで見上げているんだろう。 私も目的地目指してもう一頑張り。帰漢の旅もどうぞ気をつけてね。

ラタキアの友人へ

シリア情勢のニュースを見て、心配になり、シリア人の友人夫婦にメールした。早速返事があり、自分たち一家は大丈夫、生活も普通にしているよ、と。中国で生まれた坊やの、その後に生まれた男の子も、兄弟2人仲良く一緒に遊んでいるよと。 それでもダマスカ…

‎*墨絵

4日間にわたるシンポジウム、 ハワイ移民の方言間におこったこと、万葉集東歌に見える方言地理、タイのニューハーフの言語特徴、連体形修飾句の中の「の」使用の性差などなど、 よい勉強になりました。最終日の昨日はお昼で終了 帰り道に友人に誘ってもらい…

夕方の光のなかで

ふと振り向いて、心魅かれる。武漢でもよくそういうものに出会って 写真にとりますが、 夕方の光。風。その中で揺れるもの。 わたしが心魅かれるもの。 いつまでそこにいて揺れているのか。秋や冬を過ごして 次の夏にまた会えるのか。風と光、夕方の影の中。

涼しい心地

今日は国立国語研究所で開かれた社会言語学系の国際シンポジウムに勉強に。 電車に乗り換え、風の吹く立川へ… ふうふう、ついてみると、影もなく、うろうろ、どきどき。 きけば急遽会場がおとなりの国立極地研究所に変更になったと。掲示がでてなくて、10分…