2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のはじまりはじまり

今日から11連休となった。いつも時間に追われているのでうれしい。主には宿題などをして過ごし、遠出はしない予定だが、折角のよい季節だから、夕方を利用したり、1-2日はどこか行ってくるかもしれません。数日前、シェリーさんから譲り受けた電子レンジがブ…

久しぶりの日本文化講座

昨日は久しぶりの日本文化講座(日本理解講座)ということで、武漢の日系IT企業「ID武漢」社長T氏、および中国人副総経理L氏に、「日本企業が求める人材」というテーマでお話いただいた。 1年から3年生、院生とソフトウエア学部からも数名参加し、講師…

心の旅路

いいお天気でした。机を外へ移すように、昼からは少し木漏れ日の下へ。カサカサと音をたてて、鳥たちが森を自由に遊ぶ。緑が溢れ出す勢いであたりを覆い、小さなカタバミたちが小さな声で笑う。 昨日は夕方になってから、運動不足を補うために、東へ自転車で…

巴山夜雨

おとといの夜、池に漲る雨音を聞きながら、日本語学科の先生方とお食事をした。「巴山夜雨」李商隠の詩では秋の池、四川のあたりのことであるが、その風情がこの句を思い出させた。 雨に濡れる池、酒家の賑わい、賑わいの中の静けさ。この日午後は4年生の卒…

騒がしくて、静かな夜

昨年からずっと外事処の行事に顔を出していなかったので、今夜の独唱会には行くことにした。 4時間の授業を終え、夕食をとり、集合10分前に向かった。外国人の先生たちが4-5人、待っていた。「昨日の晩はうるさかったわねぇ。気がついた?」と尋ねられた。 …

「ションヤンの酒家」とか

中国の公共広告って視点が違う。節電を訴えるのに、「2人でTVを見るとき、電気を消した方がロマンチック」、「みんなで恐怖映画を見るとき、電気を消した方が刺激的」と、なるほど、家庭シアターの路線で節電を訴えるのは面白いですね。一時期、某省の外郭…

彗星

日々様々な人と行き違うものだ。今週も会って言葉を交わしていった人たち。それは、宇宙の小さな星同士の交差にも似ている。いつものように?論文のダウンロードに困って、博士の友達CLに紹介してもらった化学科3年のC君にお願いした。彼はそのCLの「店子」…

騒音、水漏れ、深夜の停電

昨夜、授業から戻ってくまねこ先生がおしえてくださった王国維「人間詩話」を眺め、「有有我之境,有無我之境」などということ考えつつ、お風呂に入って髪を洗っていると突然停電。まるでルーニートゥーンの主人公。暗闇の中で中に目をパチパチさせるしかな…

記念

先週、日本語科の大学院受け持ちクラスが無事終了して、火曜の午後が使えるようになった。と思いきや、ゲストハウスの改修工事(とほほほ)は月末まで。今日はことに上階の部屋のタイル流し台の取り壊しと階段で、立体音響・ドンドンがんがん四面楚歌。 外は…

新旧武漢タンブラーと論文

仕事とか自分の研究とか、わらじとか長靴(笑)とかいろいろあって、なかなかブログの更新をおこたりがち。裸足であるく気持ちよさもいいですよね。 宿舎は日曜の朝も改修作業でどんどん、ガタガタ。写真はこの間、逃げだしたスタバの風景です。そこから見え…

緑の日々

お知らせした土曜日の友好協会農村ツアーがキャンセルになりました。 イースターと重なり欧米系在住者の集まりが悪かったということ。お申し込みくださった方にはご連絡いたしましたが、残念ですが、またの機会にご一緒に。今日はマオマオ(毛毛)と呼ばれる…

肌寒い春の日が行き過ぎる

あの雨がうそのように連休2,3日は陽光燦燦だった。だが、お出かけでたまった仕事などを部屋で片づけていると、桜も咲いて2週間以上がたった武漢が肌寒い。エアコンも全館修理中だから頼るは足元のヒーターと小さいひざ掛け布団だけ(寒)。 休憩して、先週…

LY君に「会いに行く」

今日から3日間清明節のお休みだ。清明節は日本のお彼岸と同じく死者を思って、お墓に参る日。 1月11日に亡くなった卒業生LY君の所へ行こうという話は直後から出ていた。同室だった深せんのY君、上海のH君、北京のLK君が戻ってくると言って、2度ほど日程が変…