騒音、水漏れ、深夜の停電

昨夜、授業から戻ってくまねこ先生がおしえてくださった王国維「人間詩話」を眺め、「有有我之境,有無我之境」などということ考えつつ、お風呂に入って髪を洗っていると突然停電。まるでルーニートゥーンの主人公。暗闇の中で中に目をパチパチさせるしかなかった。けっこうこのシチュエーション困りましたよ。
騒音、水漏れ、停電、塗料のにおい。

さて、今週の気になったニュース。
その1.4月16日に、春節晩会で一躍人気者となった小瀋陽(シヤオセンヤン)が武漢公演を行った
女性ファンは舞台に上がってキス、花束の嵐(中国語では「如吻潮水」波のようなキスとなっている)武漢の有名芸人さんたちも会場に姿を見せた。
来ることは知っていたけど見に行く時間はありませんでしたねぇ…残念(斬)って古い。
その2.武昌の沙湖を横断する橋が計画され、6つの案から市民に投票を呼びかけ第3のアーチ式に人気
実は私もこれがいいなぁと思っていたから、完成したら渡りたい。
沙湖は昨年秋に卒業生と探検に行った湖。投票はまだ受け付けるようです。
その3.金融危機下の就職難対策は何度か目にしますが、大学生の創業には補助2000元(3万円)支給とか、上海の女子大生が養アヒル業で儲けているとか。
昔、中国語の教科書で「為人民服務、為人民養猪」とあったことをなんだか思い出した…。