2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く 旅ゆけば友好

さっき、久しぶりにテレビをつけてお昼ご飯を食べていたら、旅番組。 日本の浜名湖や磯之温泉などを紹介していました。 若い美人レポーターが釣りやパラシュートに挑戦したり、ウニやお刺身などの温泉旅館の豪華料理に舌鼓…いい旅夢気分。 時代は、京都や富…

タンタンの冒険

雨のち曇り。今日は授業のない日で、コーヒーを飲みながら書斎から雨に打たれる紅葉の樹をみていました。昨夜は、友人たちと「1221」というレストランで食事。 お客さんの半分以上が欧米系外国人でウェイーターのおじさんも英語をはなし、まるで「タンタンの…

孟母のお見送り

先日のこと、若い大家さんが家賃を取りに来た。 大体3-4か月分を一度に払うことになっていて、円安の昨今、日本から持ち出さず、稼いだお金だけで払うと貧乏になった感じになる。というのも、ここは大学から出る家賃補助を上回っているから。それでも、旧フ…

大学のコーヒーショップで、ボサノバを聞きながら字を打っていると、ふと自分がどこにいるのかさえ忘れてしまう。遠い昔のアメリカの大学街でもこんな時間があったかのような錯覚を受けるし(iPadなんてない時代)、あるいはつい最近東京でこんな喫茶店には…

開学了

やっと新学期が始まりました。久しぶりに学生たちの元気な顔を見るのは嬉しいです。 ちょっと今年は始まりが遅くて、間延びしかけましたが、それは来年の春節が2月の下旬になるための調整だそうです。ことしの春節は1月31日でしたから、平気で20日も違う一年…

フフホトからはじまる今学期の旅        お久しぶりです。8月31日に上海に戻り、9月1日から5日までフフホトの内モンゴル大学で開かれた、中国都市言語学会に行ってきました。                                             フフホトの旅は学問の旅、草原の旅、羊を食べる冒険(笑)、風に吹かれて青空をみる旅。内モンゴルのことを肌で感じてきました。

何と言っても2回も読んだ「方言与中国文化」著者の復旦大学游如杰老先生に、中国人には気がつかない視点の面白い発表だったよと言っていただけ嬉しかったです。本の中の方にお目にかかれ、老舗のモンゴル料理屋さんで、ご一緒に羊や、本場のヨーグルト食べ、…