開学了

やっと新学期が始まりました。久しぶりに学生たちの元気な顔を見るのは嬉しいです。
ちょっと今年は始まりが遅くて、間延びしかけましたが、それは来年の春節が2月の下旬になるための調整だそうです。ことしの春節は1月31日でしたから、平気で20日も違う一年の始まり。毎回そういうことに身を合わせられる中国の人たちはすごいなぁと思います。

そろそろ10年。慣れていても、「新学期は春]と体内時計が言いたがるので、あれ今何月だっけと一瞬戸惑うときがあります。

元気と言えば、家に戻り郵便受けを見ると、赤い手帳大の袋が入っていて、「上海人民政府贈」と書いてありました。
人民政府からのプレゼント!
中を開けてみると、健康のための小冊子と、木製の「鳩のような形をしたもの」が入っていました。冊子には、それはツボ押し道具で頭痛のツボはどこ、眼精疲労はどこ…と懇切丁寧に説明してあります。で、それを使って押してみると確かに気持ちがいい~~。

日本であれば、成人病などだと無料で健康診断をという通知が来ますが、なんというか、病気予防に「小さなツボマッサージ器を配布」という考えが面白い。

冊子の他の部分は、ねずみや病害虫の影響と駆除法、スモッグのひどい日には専用のマスクを、でもマスクの長時間使用は呼吸器系の弱い老人などにはよくないといった注意、禁煙ホットラインなど。
健康ホットラインは英語対応もあり、電話番号が記載された冷蔵庫マグネットも入っていました。
で、冷蔵庫にぺったんこしました。

今学期、つぼを押して、アクティブに行きたいと思います。