2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

震える話

予報通り急に冷え込み始めました。新聞には「一夜入冬、江城喊冷」。一夜にして冬、水の街武漢が寒いと叫ぶ、とありました。 実は左は、日曜日の夜、まだ20度ぐらいあった日の夜。右は今日、気温4度、みぞれ交じり。震える紅葉。もの好きにも震えながら写真…

週末タイムトラベラー

今夜は24日の晩に引き続き、卒業生が誕生日を祝うため帰って来てくれます。 苦あれば楽あり。学会準備などで忙しかった分、ちょっと羽を休めて。(とはいえ、一つ翻訳仕事がありますが。)昨夜は、大学の体育館でジャッキーチェンの息子(陳港生)の映画をや…

中山路

次は皆さんとお別れして、最終日の午後、アモイに住むお知り合いSさん夫婦に連れて行ってもらった旧市街地、中山路の建物。ヨーロッパ風に見えるけれども、南アジア風なのだそうだ。ヨーロッパからインドやシンガポールに、そしてアモイへと。 Sさんは以前…

そういう旅行記

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。学会が終わって、日本からご参加の先生方と6人でコロンス島へフェリーで渡りました。所要時間は5分程度。中国語では鼓浪嶼(クーランユ)。 島は、貝がら細工などのお土産物屋さん、イカ焼きや海産料理やさんや可愛い小物屋…

アモイの旅から

アモイからもどってからも授業などでなにやらバタバタしていてアモイの旅をつづるのが遅くなりました。 あ、さて。 18日、アモイ到着は雨の中。台風のようで乗ったタクシーも水しぶきをあげて走りましたし、運転手さんともいきなり、「集美大学まで」「そん…

加藤さん武漢に

日中をつなぐべくそれぞれのマスコミで発言中の「加藤嘉一」さんが19日に武漢大学へ講演にいらっしゃるそうです。 19:00—21:00社聯素質教育講堂。わたしは入れ違いでちょっと残念ですが、興味のあるかたはいらしてみてくださいね!

留守中にこれでもいかが?

art

以前ご紹介した若手ピアニスト薛嘯秋(シュエシアオチユゥ)の新しいミュージックビデオがでました。「無声曲」 実は薛嘯秋にまつわる話がちょっと。前曲「遺忘」で演奏が気に入り、かつ彼は日本育ちと言うことで親しみを感じ、2-3のファンqq(チャット)グ…

アモイへ

久しぶりのブログの更新です。 明日からアモイで行われる学会に行ってきます。昨年は6月に長春でした。戻りは21日なので次の更新はまたそのあとになってしまします。今回は、中国のネットから街にも飛び出した新しい文体「淘宝体」とその男女の使用差につい…

京劇クラブ

夜、武漢大学で京劇公開講座があり、唐先生に誘っていただき大学の京劇クラブの方々と一緒に貸切バスに乗り行ってきました。上海京劇団の史依弘という女性京劇役者の方のお話しと「捨玉鐲」の一幕。「大唐貴妃」の主題歌「梨花頌」という曲を習いました。 梨…

立冬

昨日は立冬ということで一段と寒くなりました。まだ暖房が許されず、頼りは足元の足温器。窓の外の、景色は晩秋の色。発表の準備などしていても手が冷え冷え。友人が持ってきてくれたほうじ茶を飲んでしばし暖をとる。学生たちの作文がNHK地球ラジオのサ…

巡礼

週末、ちょっと空いた時間を利用して映画を見に行ってきた。 特にこれをというものがあったわけではなく、ぶらりと行って見た映画がなかなか当たり。台湾映画で「転山」という映画。群光プラザのとなりのビルのシネコン。ほとんどその映画だけ、ポスターもな…

美しい朝

「故郷の物売りの声」をNHK地球ラジオ「世界まるごと質問箱」で募集しているということで、学生たちの故郷の物売りの声を残したいと思い、作文の時間で、書かせてお送りした。 明日(5日)の夕方の放送でいくつかご紹介してくださることになった。学生たちの…

専属

昨日は6時間授業。2年生の会話の授業で、ディベートとグループ活動で「宝くじにあたったら」という定番のテーマを出した。 ただし、「家を買います」、「車を買います」、「服を買います」はダメ、「楽しくて夢のある回答を」と注文をつけた。今の中国、お金…