京劇クラブ

夜、武漢大学で京劇公開講座があり、唐先生に誘っていただき大学の京劇クラブの方々と一緒に貸切バスに乗り行ってきました。

上海京劇団の史依弘という女性京劇役者の方のお話しと「捨玉鐲」の一幕。「大唐貴妃」の主題歌「梨花頌」という曲を習いました。

梨花開 春帯雨〜♪

史依弘さんは美人で、背が高くてバレリーナ―かと見まがうスタイル。アースカラーの上下、長いスカートという私服。派手目が好きな中国で、上海だとこういう装いが通るのですね。
ただ一方で、京劇はやっぱり衣装とセットでこそ一段と盛り上がるのだと感じましたが。

京劇芸術祭で各種模様しものがある武漢の11月。昨日も先生から観賞会のお知らせいただき,ちょっと惜しかったけど、学生とのバーベキューの約束を優先して、見逃すことに。ここ2日休みなのですが、忙しい時に予定って重なるもの。時間ができたら、行きたいと思います。

さてひと頑張りせねばですが…今夜はもう眠いなぁ。

天生麗質難自棄〜♪