2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に歌えば

今日は雨のため一日部屋にこもり、夕方傘をさして学食に行き、ついでに食堂近くの小さいスーパーで買い物をして帰った。その行き帰りだけで、靴もズボンもびしょぬれになった。しかも今日はちょっとブルー、7月に夏休みに入るや帰国して、家族友人と鰻やお寿…

熱い!武漢

五月にして東京八月の蒸し暑さ。夜12時に冷房が止まると蚊の猛攻も始まり寝られない。あ〜爽やかな青島の海音、水族館で見たガラス細工のような海の生き物になって海の中を漂いたい。 昨日、武漢市人民政府に用があって出かけた。洋風建築で広い敷地、日本の…

砂に書いたラブレター

昨夜、青島から帰ってきました。想像以上に青島は美しいところ。海があり山があって、街全体に公園のような統一感がある。洋館の咲き乱れる小バラの庭、まるでどこか地中海の町かと思う爽やかさ、あっさりとした料理、豊富な海鮮。本当に住みやすいことだろ…

青島へ

海辺の街チンタオ。明日からシンポジウム参加のため青島に行ってきます。会場は中国海洋大学(旧・青島海洋大学)。村上春樹の翻訳で有名な林少華教授のいらっしゃる大学。中国で出版された村上春樹の作品の翻訳を殆ど一人で手がける先生のお姿を拝見できる…

ロータスホテルとMr.J

不思議な夜だった。外事処から電話がかかってきて、漢陽にできたスイス系五つ星ホテルに外国人教師が招待されているから4時に迎えに行くという。学生の誘いも突然なら外事処からの誘いも突然。ミステリアスな国・中国。 章さんから送られてきた論文を昨日、…

並木を渡る風を見ながら

朝すこし寝坊して、洗濯。質問に答えて、お昼に水餃子をゆでる。今のお気に入りは「三全(冷凍)水餃子」。美人女優さんが袋の上で笑っている。餃子もちょっと飽きたけど、これは皮に弾力があって、「家庭の味、油っぽくない」(袋の広告) エアロビダンス大…

中国21

朝、Y先生から「中国21」という雑誌を渡された。「C先生がお書きになった論文が乗っています。mk先生に校正していただいたものだから記念にどうぞとのことです」と付け加えられた。実はこの雑誌、帰国中、凡人社(日本語専門書店)で偶然みつけて自分でも買…

けんかするエポケー鳥

夜遅く、また雨の日でも何度もPCの不調を直しにきてくれる学生に対して、「夜遅いのに悪いね」「雨のところありがとう」とお礼を言うと「先生はどうして自分の学生にそんなにお礼をいうのですか、見外(チエンワイ)−よそよそしい・他人行儀と言われる。 ま…

たたかい終わって日が暮れて

武漢大学で行われた第2回全中国スピーチコンテスト華中地区予選会を見てきた。近隣4つの省22大学からの選手22名の闘いだった。午前の共通テーマは「わたしの夢」と「日本と中国これからの友好交流」。去年の一度も行ったことのない国・日本に対しての「わた…

花粉と亀ゼリー  

一つ嵐が去った。といっても、まだまだかいくぐるべき仕事ばかり。アンケート調査は集計分析中です。企業の方などから、貴重なご意見を頂戴し、コミュニケーションの実際の場でのご苦労などを感じています。ありがとうございました。 関連して「対人関係構築…

夜鳴く鳥

武漢に戻って5日、何かと多忙を極め、かつPCがウイルス感染しネットにつながず、日々いらしてくださった方、調査にご協力くださった方、お礼も申し上げずすみません。ぼちぼちブログも更新していこうと思っています。 武漢は気温が上がり始め、森のような大…

明日は中国

目まぐるしい日本滞在で一度も更新できなかった。会えた方、会えなかった方、風薫る5月、つつじ、鯉幟。 東京タワーまたしばらくのお別れ。