青島へ

海辺の街チンタオ。明日からシンポジウム参加のため青島に行ってきます。会場は中国海洋大学(旧・青島海洋大学)。村上春樹の翻訳で有名な林少華教授のいらっしゃる大学。中国で出版された村上春樹の作品の翻訳を殆ど一人で手がける先生のお姿を拝見できるか、それも楽しみ。先生のブログ村上春樹と会った時のことがに書いてありますが、心を打たれる文章です。
実際の教科書でどのような非言語行動を教えられるか、教科書の会話を例に対照表も作ってみた。調査の分析とあわせて、テーマにそった準備は一応したが、不備もあること思う。ただ、いままで授業であまり省みられなかった非言語行動について一つの提案になればと思う。これは日本をどう教えるかという私の一連のテーマと繋がっている。
 
 青島は初めて。青い海、ドイツ占領下で建築されたが美しい街だそうだ。貝殻を拾うように写真をお土産にできればと思っています。一足先に楽しみたい方はこちらをどうぞ。
 それでは。週末に戻ります。