2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春のような

成績評価は終った。あとは試験問題の妥当性などの分析を出すのみ。集中したいが、約束などでやや散漫になりがち。授業関連の作業がほぼ終わり、3月のシンポの内容などについて少しずつ整理している。 春のような日。まもなく日本に帰国するKさんと日本料理を…

東湖の真珠

宿舎で「長江日報」をという新聞を配ってくれるようになった。党の機関紙的色彩もあり、「南方日報」ほどリベラル紙でもなく、「武漢晩報」や「楚天都市報」のようにかなり細かい武漢情報が載っているわけでもないが、ざっと動きを知るにはいい。 28日付け紙…

自分の中の暦

連日何かしら会食めいて、痩せる暇がない。翌朝目覚めるとスリムになる魔法の納豆を誰か送ってください。 今夜は「外国語学部2007年迎春パーティ」だった。300名前後の教職員が集まり、今年一年の慰労をしながら、くじ引きで賞品(油やお鍋)が当たったり、…

アインシュタイン広場にて

青空と一年生に誘われてアインシュタイン広場でバトミントンをした。何年ぶり?その時は意外と平気だったが、今日は手も痛いしふくらはぎも痛い。日頃の運動不足をなんとかしなければ(汗)。 4年生たちはおおよそ進路も決まり、今年は広州のIBMがごっそり優…

藍天の鷹

今夜はこの大学内で日本に留学経験のある教授等を集めた新年会があった。長期・短期をあわせ100名以上に登るという。中には長江学者と呼ばれる学術会の殿堂入りの中国でも著名な学者もいるそうだ。ここ5年ほど諸般の事情からこの集まりはなかったそうだが、…

非常にコーヒーコーラ

バスで帰る道すがら、司門口に寄った。そこにある美容室に行きたかったからだ。私がよくいくのは中華路の521番バスの発車場前にある美容室・「麗都」。昨日は聞くと、武漢にもちょっと前までは国営の美容室があり、そこは高い技術が要求されたらしいが、いま…

フランス街

昨日は漢陽にあるフランス街にでかけた。久しぶりにIWG(インターナショナルウィメンズグループ)のお食事会に参加したのだ。お金を下ろしていこうと中国銀行に寄るとATMの機械にお金が用意されておらず窓口に行列、バスでは間に合わなくなり、タクシーを飛…

球根

ブログをお読みくださった日本のとある出版社の方から中国で生活して仕事をすることについて現地リポートを書かないかとお誘いいただいた。2000字程度で長くもなく、原稿料もくださるという。 自分の経験が誰かの参考になったり、うつろいゆく日々を本の中に…

街角でも部屋の中でも、宇宙の片隅でも

進めたくとも進まずに終ること、一歩進んでいくしかないこと、進まずに立ち止まっていたいこと。 春の雨には遠いけれど、大地を潤す雨が降った。 立ち止まっていたいときは、全ての集中力も途切れて頬杖ついて、ぼんやりと何かを眺めて過ごす。何かの寂しさ…

ささやかな満足の一日

夕方、ブーツのかかとを直しに行った。市場に連なる小さいアーケードに、すそ上げミシンのおばさんや、靴の修理のおじさん、おばさんの椅子が並んでいる。 「冬は道が滑りやすいから」(先週、危うく滑りかけた)というと、おじさんが真っ黒な指先で上手にか…

君子の好逑

2日がかりで、ウイルス治療をしてもらい、もたもたしていたワードがすっきり閉じるようになり、ついでに映画のダウンロードソフトまで入れてもらって「ならず者度」がアップした(ふふ)。 中国のチャットソフトのQQもバージョンアップしてメッセージの通知…

しょうがなくてPC用語

果たして雪が降った。降った雪は午後には融けだして今はところどころに残っている。 USBを教室のPCに差し込むたびにウィルス感染し、家のPCに持って帰るといつも探知が働いて「キャーッ」と悲鳴がし、デリットしていたのだが、最近、その悲鳴が途絶え、しか…

ねじの巻き戻し

天気予報では明日雪。私の部屋は温かいが、暖房のない学生寮はかなり冷えていることでしょう。 先週、学内の郵便サービスセンターに荷物が着いたと通知をもらいながら行けずにいたら、「早く来ないと送り返しちゃいますよ」と催促の電話が来て、週末学生に手…

雪と西餐

ちょっと底冷えがすると思ったら外には雪がちらつき始めた。私は今年初めて見る雪。韓国だったら初雪は好きな人と見るものでしょうか。 お約束していたので、昨日、日本人某先生を街道口にある中医マッサージにお連れしコリをほぐし、その後、近くの洋風レス…

この夜、一つ屋根の下に

誰かを誰かのために犠牲にはしたくない。誰かが「誰かのために」と、そう思ってくれるならいい。私の基本的な考えは変らない。何かイベントを考えるとき、皆それぞれが楽しめること、それを目指している。 今日は約1年ぶりの日本語科忘年パーティ。今年は年…

教育部の検査

戻ってから優先順位の高い仕事から飛ぶように片付けていて、心を落ち着けて日記を書く時間がない。 この7-10日まで教育部(中国文科省)の検査は授業時間にも及ぶということで、「教案、年間スケジュール、シラバス、外国学部時間割、名簿」など5種の書類を…

1月7日 晴れ(武漢)

6回目の北京は滞在時間1時間40分。空の上から見ると灯りが金の鎖のように続いていて発展振りが見て取れる。都市の上を掠めての離着陸。その街の灯りは昔、インディアナポリスの上空で見た、蜘蛛の巣のように光りが中心に集約されていく夜の都市を思いださせ…

初夢・初詣、残り一日

一富士二鷹…初夢はまだ。 おととい明治神宮に初詣に行きました。明治神宮は10年前に行ったとき、お賽銭箱まで1時間半かかりびっくりしましたが、今年は3日だったからか30分程度で無事完了。着物姿は150〜200人に一人ぐらいで、ピンクのスカートのごついコス…

新年好!

明けましておめでとうございます。 新しい年が始まり、快晴の初日の出に誓う一年の計が、気持ちを引き締めます。 日本ではいのしし年、中国語で猪は豚の意、カレンダーや飾りもかわいい豚の絵です。 今年もそんな違いと相似点を知り合い、伝えて行ければと思…