非常にコーヒーコーラ

バスで帰る道すがら、司門口に寄った。そこにある美容室に行きたかったからだ。私がよくいくのは中華路の521番バスの発車場前にある美容室・「麗都」。昨日は聞くと、武漢にもちょっと前までは国営の美容室があり、そこは高い技術が要求されたらしいが、いまは一軒もないということだ。武漢でよく見かける美容室は「発源地」というチェーン店、美容師さんの話では個人経営の店としては麗都の方が20年と古く、いわば老舗ということだ。ちょっと髪を染めたが、380元を交渉して260元にしてもらった。新しい薬剤で髪に負担がなく高級品だからこれ以上安くできないという。半信半疑だったけれど、出来上がりは確かにいい。
新聞で安いお店で染めて顔がはれ上がった女の人の写真を見たことがあったので、安い店は怖い。他に2軒ほど行って、ここに戻ってきたので、それなりの技術を感じているということだ。昨日は入ったばかりの17歳の若いおにいちゃんたちが寒そうに隣で見ていた。ヘヤーデザイナー(実際に切ってくれる人)が休みでカットはしてもらえなかったが、次に無料でカットしますとカードに書いてくれた。
 染めてくれた人も20歳ぐらい、後、半年ほどしてからカットを始めるそうだ。美容学校にはいかないの?と聞いたら、ヘヤ関連製品の刷新も早く、かつ美容師の一番の基本はお客さんとのコミュニケーション、それを学ぶには実際のお店で勉強するのがいいんです、ノートとかもとるんですよと言っていた。
 あ・・・「非常にコーヒーコーラ」の話にたどりついてませんね。もうずい分前にCMで見て好奇心を持ってたコーヒー入りコーラ、大学の中ではみかけなかったが、この若者の町・司門口では、どこででも売っていた。味は、コーヒー入りのコーラー(笑)。飲料類の会社「娃哈哈(わはは)」が出している。調べてみたら日本でもあるようですね。「常に非ざるもの」でなくなるのかどうかはわかりませんが、思ったよりいけた!