2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け雲

昨日は夕方の雲がきれいだった。 生きていればいやなことも避けられないものですが、夕焼けぞらなど見上げていれば、けっこう解けていきます。 そんな空のおすそわけ。

来福

昨日大学の外の八百屋さんに行くと、野菜台の下に猫のスフインクスが置いてあった。 (笑)というのは冗談で、猫写真強化月間最終日を飾るにふさわしく、八百屋さんの猫。 名前を聞くと「小米米(シヤオミーミー)」。(ミーは口に米)いままで聴いた名前も…

満足一足

暑くなってから、ずっと欲しいなぁと思っていた麻のスリッパを買った。なんだどこか民宿のスリッパ見たいじゃないなんていわないでね(笑)。 大学の市場で35元で見かけたとき「こういうの20元台だったでしょう」、とすぐに手が出なかった。物価が上がってい…

仮面劇のこと

高倉健主演の「単騎、千里を走る」について書いたばかりですが、今朝、出かける前、CCTV「社会と法」チャンネルで、「張芸謀監督がこの映画で非物質文化遺産の権利を侵害したとして訴えられていたが、先週一審はそれを退けた」と言っていました。「非物質文…

メインのおきどころ

チケットがあるから来ませんか、とまた新聞記者の楊君からお誘い。前にも行ったことはあるけれど、午前中だけだからと、東湖聴涛景区でののドラゴンボートレース開幕式を見に行ってきた。 良いお天気。楊君は各大学の参加選手などを取材。わたしは繋留された…

Kaituburi

またもや半袖にまいもどりの今日。37度まで上がった後で、10度―19度―28度。やれやれ。 ここ数日の高度集中がおわると、またひもを緩める。この時間がしあわせ。授業が終わって、学生たちが東九湖とよぶ東9号館のとなりの湖に写真を撮りに行った。 水の上に軌…

やっと

気温19度。真夏からまた後戻りで、おとといの夜は寒くて目が覚めました。 やっとひと山越え…。 日曜日は雨も降ったので、夕方蓮池を見に行きました。少し水も増え、すこし安心。ほっ。 こちらを見ている蓮の葉っぱがあるでしょう。え、わかりませんか。鍵の…

ほぼまたスイッチがはいったmkですが、忘れないうちに木曜日の燕のこと。博物館見学をしたあと民族大学で、ふと、ここにもコーヒーショップがあるのかなと聞いてみた。民大のシンボルタワーである14階建て図書館の13階にあるという。 一階は南湖に面して、…

博物館の日

5月18日は博物館の日で、中南民族大学の博物館が公開されると声をかけていただき、見てきました。10年前の調査では漢民族が12.4億人、少数民族が約1億人だったようですが、この博物館はその55の少数民族のうち20以上の民族の約1万点の品物を収蔵。刺繍、民族…

小さな旅その3

次の朝、バスに乗り、省政府近く、「水果湖小学校」の朝の送り迎え風景を眺めに行く。 大学内の小学校でも送り迎えはあるが、こちらはもう少し早い時間だとバスの中は孫を送るじじばばで一杯だとか。今日は時間が少し遅く通勤人の方が多かった。校門前では当…

小さな旅その2

その夜、ほとんど漢口との対岸、徐東まで行って辛〜い「干鍋」の晩御飯を食べ、楊君の新聞社の新しくできた独身寮に泊めてもらった。 10平米のビジネスホテルのような簡素な部屋。男女の記者が階ごと分かれて住む。ホルムアルデヒドの匂いが気になると多くが…

小さな旅

たった一日家をあけただけなのに、まるで3-4日どこかへでかけて帰ってきた時のような新鮮さ。 昨日の雨模様が嘘のように晴れたせいか…。新聞記者の楊晶君の考えてくれた小さな旅。昨日午後、たまたまうちの大学近くに取材があった女性記者の人たちと、社の車…

受け付け

どちらかといえばわんこ派ですが、今月は「猫写真強化月間」です。 と、そんなわけではなくて、市場では猫とよく出くわします。ねずみがでるかららしいです。この日は、自動車学校の申し込みを担当。 「駕校」は自動車学校、「人和」は学校名、「報名」は申…

革命、主義、芸術

部屋の前の泰山木の花が咲きました。 泰山木ってアメリカのミシシッピあたりの原産なのですね。中国語でミシシッピは「密西西比」、sとpが多い英語のつづりもなんとなく好きMississippi。 自分の研究レジュメを締め切りにぎりぎり出しほっとするや、北京大…

往来と言語景観

PCを持ってキャンパス内の秘密の花園の一つ石鎖珈琲店へ。 建築学院の建物の中にあり、学生の経営だから学期中だけあいている。 人の気配があるなかで集中できるのがいい。冷房も薄く入っていて、コーヒーのいい香りが漂う。ただし、コーヒーを頼むと、濃く…

色のある写真

すこし疲れたので、散歩。 また少し暑くなって、市場でパイナップルを買う。 パイナップルは、3月の桜の頃から出始め、初めは海南島から、そして今は聞けば広西省からだそうだ。 中国では好きなのを選ぶことができる。これっと言って量ってもらうと約9元(12…

渡り鳥

おととい雨が降り、涼しくなりました。午後は授業、並木道、自転車を走らせて向っていると、キャンパス内に増えてきた車も今日は少ない。緑を透けて差し込む光が爽やかで、数年前にもどったみたいだ、 と緑の風をここちよく受け途中まで来て、「あ」…メーデ…

良宵美景

雨が降り始めて、梧桐のマオマオを洗い、気温も少し下がってきた森の中です。 この連休は、発表論文、学生からの頼まれものなど、それから何人かの中国人の友人が食事にさそってくれました。 立派な大人たちは普段多忙であるため、連休なってというわけです…