やっと

気温19度。真夏からまた後戻りで、おとといの夜は寒くて目が覚めました。

やっとひと山越え…。
日曜日は雨も降ったので、夕方蓮池を見に行きました。少し水も増え、すこし安心。ほっ。
こちらを見ている蓮の葉っぱがあるでしょう。え、わかりませんか。

鍵の掛けられた書庫にも2回行きました。暗くホコリぽくってピラミッドのなかってこんな感じかしらなどなどと考えつついると、
なぜか、外からは、合唱の声。
共産党結党90周年の合唱の声です。なにゆえ中国の歌はこんなに高音なのかしらと、メモの手を止めて考えました。

そうこうしつつ、楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。


こんな日は昔のよい思い出を思い出す…そこまでの距離が遠く、短い。