2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亜馬遜(ヤーマシュン)

今日は突然秋が深まったような風が吹いて、並木の木の葉が舞っていた。定延先生に頼まれた本を中国amazonで注文、同時に何冊か自分でも読みたい本を見つけた。 そんなわけで今日のテーマの亜馬遜はamazonのこと。注文して約6日目。ドアまで配達、代引きでき…

成熟

先生を飛行場にお送りした金曜日の午後、商工会主催の新インフルエンザ対策講習会に出て、久しぶりに、日系企業総経理の奥様であるTLさんとTHさんにお目にかかった。そして終了後ご一緒にホテルで日本料理のお夕食。日本ほどではないとはいえ、久しぶりの…

何田田(フーティエンティン)

密度の濃い忙しい一週間が終わった。 …江南では蓮が採れるよ。葉は風に揺れるよ、ゆらゆららと。魚は泳ぐよ、南に北に… 江南 蓮を 採る可(べ)く,蓮葉 何ぞ 田田たる。 魚は 蓮葉の輭に 戲れ、魚は 蓮葉の東に 戲れ、 魚は 蓮葉の西に 戲れ、魚は 蓮葉の南…

心の写し絵

明日から武漢は気温が下がると予報。 午後、1,2年生との交流会に少し出て、もらってきたお菓子をさっき夜になって食べた。もぐもぐ。 こんな生活では、4年前に香港で買ったピンク色のシャツがきつくなるわけです。 昨夜は博士同学の家で、研究の話をし、帰…

秋の蓮

仕事もしつつ、ぼんわりと佇むような数日。昨日は授業にゲストスピーカーさんお二人が来てくださり、学生たちも楽しそうだった。その後、皆で一緒にお食事に。お二人はいま中国語を勉強する身の上なので双方、相互学習が成立していくといいなと思います。中…

可愛的東西(クーアイダトンシ)―愛すべきもの

授業を終えて帰ろうとすると階段のところに子犬。人間でいえば小学生ぐらい? お腹をすかせているようで道行くひとに期待のまなざしを向けている。おにいさん! おねえさん! あ〜ぁ、いっちゃった。 犬好きそうなお兄さんが振り返ってみてるけど、何かくれ…

どこに心を奪われるか…

今日は私にとって休日最後の日。多くの人は、昨日から出勤。 この休みはすでに書いたことや、訪ねて来てくれた卒業生と会ったり、美容室に行って髪を切ったり…など、基本的にやりたいことしかやらなかったので、ずいぶん気がほぐれました。 今、中国の琵琶や…

台所の楽しい仲間

梧桐の並木が色を変え始めた。 毎日用事。今日は先日の風邪の補講もあって、ちょっと忙しくしていました。 さて、炊飯器と電子レンジのこと。(ハイ、重ねるのはまずい。同時には使わないのでご安心を) 何を話したかったかと言えば、電気釜に蒸し器が付いて…

お見舞+もりだくさん

昨日は東湖のほとりの梨園医院に学生のお見舞いに行った。クラス委員の学生と一緒。入院した学生は飛び級で大学に入った。1年生の時から、あどけなさの残る可愛い学生だった、もちろん今もそう。 班長さんから少し精神に問題をきたして入院したと聞いて、び…

長江ナイトクルーズ

ゆうべの十六夜の過ごし方は、中国人の友人がとってくれた長江ナイトクルーズ。 「武漢市各界代表…ご招待」で、フェリーなら1.5元で乗れるところが、一人100元の豪華船だった。隅田川屋形船…そんな感じ。 お知り合いにお譲りしようとしたが、御都合が悪くな…

美雨的練習題

me

今日は十六夜。十五夜お月さんより美しい月が見られるかもしれません。昨日も月が出てから、ふとしたお知り合いの他学部教授御一家に呼んでもらって、月餅を一緒に食べました。 が、いつも遊んでいる訳ではありません。進む道、戦わずして勝つが上策。けれど…

国慶節の過ごし方

今日は新中国成立60周年記念日。TVでは朝9時半から長安街を胡錦涛主席が紅旗に乗ってがミサイルや戦車の解放軍の戦士に「同志們、辛苦了(ドンジーメン、シンクーラ)」(同志の皆さん、ご苦労様です)と声をかける。 今や「同志」という呼びかけは、冗談…