台所の楽しい仲間

梧桐の並木が色を変え始めた。
毎日用事。今日は先日の風邪の補講もあって、ちょっと忙しくしていました。
さて、炊飯器と電子レンジのこと。(ハイ、重ねるのはまずい。同時には使わないのでご安心を)
何を話したかったかと言えば、電気釜に蒸し器が付いているということ。
                       

以前ハルピンの学生のお宅で、母上が炊飯と同時に茶碗蒸しを作ってくださって、これは真似してみたいと思っていました。
材料はたまご、塩、味の素またはコンソメ。超シンプル。 
同時に温野菜も作れるから、小さな幸せ。あら、なんだぁ、その程度かって?実は第一回目はしっかり蒸し過ぎて失敗。時間差を研究せねば。


失敗は成功の楽しい仲間。

ところでペットの小魚・銀ちゃんもおかげ様で元気です。この日も金魚鉢の傍で、晩御飯を食べていると、「一つ私にくださいな」という顔をするので、しっぱい茶碗蒸しをちょっとだけ分けました。先日は月餅もちょっとだけ食べました。

写真手前、小さい白い湯呑みのなかで湯あみしているのは、生姜。これも緑の芽をのばし始めてきてなかなか可愛い。

私の楽しい仲間たち♪