2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のおかげ

学生たちの元気な顔を見わたし、日本の神戸大や明治大に留学にいく学生がぬけ、交換留学から戻ってきた学生が増え、嬉しいような寂しいような新学期の1週間が終り、仕事モードが戻ってきたところです。 今学期は3日にまとまっているのも早起きが少なくてあり…

日用品

上海ではトレぺと並んでこうした△△紙が売られています。貝の入れ物に入っているのは、ハマグリ油と買いてありますが、ワセリン。手足のひび割れ用。どちらも2〜3元。武漢てさえ見たことがありません。 古くから、愛されて生き続けているものにはそれなりの意…

成長するもの、変貌するもの

ゆうべは、熾烈な競争を勝ち抜いて武漢市の公務員になった教え子が復旦大に1週間の研修に来ているので、上海にいる同期たちと人民広場で会食。 官僚腐敗にメスをいれた習近平の改革をよいことと受け止めている姿に安心しました。うまみがなくなったと辞めて…

「此岸桜姿」

昨夜は復旦系友人の小さいお集まり呼んでいただき、中国文人的おもてなしをうけました。宴もたけなわお客3人ひとりひとりに即興で題字のような4字の書を書いてくださり、たとえば新聞界のかたは「真人正言」、わたしは「此岸桜姿」でした。 「桜姿」は「英…

遠くの大家さんより近くの隣人

飛行機は30分ほど遅れて、上海につきました。 飛行機の中で読んだ、劉建輝著「魔都上海―日本知識人の近代体験」講談社(2000年)のことでも書こうかなと思いきや、 空港からの地下鉄に乗り込むや始まる中国生活。 乗り換え駅で降りようとしても、降りる人の…

上海へ

あした(すでに今日)から上海です。また夏までがんばって参ります。 この2カ月いろいろと盛りだくさん、十分日本を味わいました。また夏の日本を楽しみにしています。 雪の中をもさもさ歩いたこともことしの思い出。 人に会い、冒険をし、またどひゃっとな…

元宵快楽! 

今日は中国では元宵節。春節から数えて15日目の満月の日。 月の民、中国の人たちはこの日を境に一年の仕事を始めます。 その雰囲気が大好きでいつもはこの頃に中国にもどります。買ってあった爆竹や、花火もこの日まで。だから賑やかに打ち上げられ明日から…