元宵快楽! 

今日は中国では元宵節。春節から数えて15日目の満月の日。
月の民、中国の人たちはこの日を境に一年の仕事を始めます。
その雰囲気が大好きでいつもはこの頃に中国にもどります。

買ってあった爆竹や、花火もこの日まで。だから賑やかに打ち上げられ明日からの仕事へと気持ちを入れかえる日。
この夜親しい人たちと食べる甘い湯圓(元宵団子)も美味しいです。
武漢だと五芳斎の湯圓が金木犀の香りがしてひときわ美味しかったですね。上海だと杏花楼でしょうか?

去年は西安郊外で西安美術大学の先生や中国の女性画家のひとたちと一緒に過ごしました。今年はもうちょっとだけ東京。
中国の友人や学生たちと食べた湯圓を思い出しながら雪見の夜となりそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=hmlfBC_wMEo

元宵快楽!
干活了!(仕事だぞぉ)