2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝まで見ました

昨日最高気温は32.3度まで上がった。百年の記録だそうだ。30度の3月なんて人生、初めて。 昨日深夜から今朝にかけて放送された「朝ナマ」(テレビ朝日、鳳凰衛視)「日中真の隣国への道」をナガラ族で見た。私の部屋では香港の鳳凰衛視・資訊台が見られたが…

魔法瓶の呪い

今日は授業のない日だが、来週から始まる院生の授業の準備などしていると、PCがシャットダウンしたり、頼みもしないHPが勝手に立ち上がってくる。今、ウイルスと鼠はやりたい放題。昨日も学生に遅くまでウイルス駆除してもらったけれど、今のところ戦いに勝…

春にして君を離れ

1年生は何がこれほどと思うぐらいいつも楽しそう。今日の2年生のクラスはいつもに比べてのりがいまひとつだった。中級から上級へさしかかりつつあるので、こちらの要求するところも高くなってきたせいもあるだろうし、聴講生が4人も増えたこととも関係してい…

日常業務

仕事のこと。3年作文クラス、先週は練習のグラフを読みこんで分析し、まとめることを課題としたが、今週から2週間にわたって実際自分たちでアンケートを作成、集計、分析、発表まで。今回は2−4人のペアまたはグループワークで、討議も日本語、体も動かす複合…

春めく

春めいてきた。春の匂いがする。 さまざまな春を思い出す。大学時代、目白の下宿に引っ越した晩、その家のおば様が桜の枝を皆に分けてくださったこと。薄紅色の絢爛、豊かな暮らしが始まったような気がした。いろんな春。友達と水のかれた心字池で花吹雪を受…

幸せなお知らせ

ある卒業生から久しぶりにメールが来たから、どうしているのかとワクワクとあけてみると、パワーポイントが開いて「幸運の諺」とある。中国語の勉強にもなると送ってくれたのかなとお人よしに画面を進んでいって最後のほうにきてがっくり。 何人の人に転送し…

陰謀

夕食をとりながら見ていた番組のことを少し書こうとかな思ったらCCTVの動画が動かない。パソコンをリカバリーして以来Googleのツールバーもダウンロードできないが、中国ネットの陰謀?先ごろ行われた全人代でネットの管理強化が挙げられている。 4年生から…

Coffee Time

今日は中国でも部分日食が見られたようです。 いつもの仕事に加え、時期的に留学希望者の推薦書や、志望動機のチェックを頼まれる。例によって突然明日までになどと言ってくるので、みんなの幸せを願わないわけがないけれど、あのね〜と思います。 土曜日、…

3年目の黄鶴楼

昨日、2年ぶりに黄鶴楼に登った。 ここ数日、日本から知人たちがやって来て多忙を極めていた。とある問題の専門家たちだが、授業をこなして、某大学との交流の段取り、日中の資料読み、武漢という街の案内に忙しかった。が、日本と中国の間の一つの重要な調…

建設中

理由は省き、再度PCをリカバリせねばならなくなって、PC専門家の学生が今日も6時間格闘。(日本からパワーポイントも送られてきている)直るまで夕食も要りませんという。雇うならこんな人だなぁと思いながら、わたしも横で仕事をしつつぐったり。 このとこ…

ふぅ

このところ、どうにもPCが重いのを月末に暇がとれるまでと騙し騙し使っていた。が、ちょっと間をおくとポンターが消え、IMEパッドも日本の漢字に反応しなくなり、ワードを呼び出しても文字がのらず…もはやこれまでと、手伝ってもらってリカバリした。理由は…

手仕事

今年は冬が暖かかったので、春が待ち遠しい気持ちがいつもよりやや薄い。でも連翹の黄色い花が咲き、彼岸桜の蕾が開き始めるのを見るのはやはり楽しいものだ。連翹は中国語では「蛍虫花」ともいうそうだが、確かに蛍を連想してもおかしくない。 学生からいろ…

まっすぐな気持ち

ゆっくりTVも見る余裕のない日々になった。 週末も50名の作文を読んでチェックしていかなければならない。それでも、初めて日本語で書き始める2年生の作文、春節の思い出の中にあるハルピンの氷祭り・・・。 おととしの夏一ヶ月お世話になった学生の家から、ス…

仕事の周辺

おととい、日本語能力試験の結果が公表された。3年生28名中、1名棄権、1名不合格。前年の試験が難しかったので、多少易しくなることが考えられたし、普段の力から言って全員合格も夢ではないと予想していたが、96%の1級合格率と言っていいのでしょうか、学…

Quick lunch

午前の授業を終え、お昼をAlexと一緒に食べた。医学部で英語を教えていたアメリカ人の若い先生で、いまは他のところで仕事をしている。背が高くてハンサム、以前PCにソフトを入れてもらったこともある。頼みごとがあると言われていた。 Quick lunchのはずが…

蘇軾の愛した?

後期授業が始まり、4月の本格的な教育部の検査に備えまたもや管理が厳しくなった。教師は教室に15分前につくようお達しの上、その監督が教室をチェック。 2年生の授業には聴講が4人も増え、1人は「学院の一番偉い書記の親戚ですからよろしく」と・・・中国式? …

元宵節

この日を過ぎると春節行事が一通り終わり、明日から今年も1年、真面目に働いて行こうとそんな気持ちになる夜だという。名残惜しそうに花火が上がっている。今夜12時を過ぎると、一応花火や爆竹は禁止されている。 当たり前のことなのに、この時期の満月がこ…

効果

雷が鳴って雨が降る。映画の効果音のような。 いよいよあさってから授業だ(・・・雷が鳴る)。2日もすれば調子が出てくると思うけれど、月曜日は作文の授業4時間。 明日は元宵節。春節から数えて15日目の最初の満月。皆で揃って、お団子・湯圓(タンユエン)を…

気になる

気になる。昨日の晩、章さんが「階下で和尚さんたちがテントを張って何かやっている、たった3元だ」と知らせをくれて「見たい」と思った。今日もやっているはずと言うことだったので、一仕事片付けてからお昼にでも一緒に行こうと話していたら、撤収して行っ…