建設中

理由は省き、再度PCをリカバリせねばならなくなって、PC専門家の学生が今日も6時間格闘。(日本からパワーポイントも送られてきている)直るまで夕食も要りませんという。雇うならこんな人だなぁと思いながら、わたしも横で仕事をしつつぐったり。
このところ、元気なのは家の鼠。台所で見かけたあと、先週はテーブルの上に置いておいたりんごを一切れ引いていって床で齧ったあとがあった。
 昨日はとうとう洗面台の下に小さい穴を開けた。回りに板くずがいっぱい落ちていて、狼藉も度を増したため、服務員さんに相談したら、ネズミ捕りを買って中にソーセージを吊るしてくれた。「これを食べるとこうやって捕まるんですよ」
今朝はお縄かなと思っていたら、ソーセージに目もくれることなく、もっと大胆に穴を掘削(む)。
安全帽をかぶり、寝食も忘れて(廃寝忘食)、鼠は穴を建設中と服務員さんに報告したら楽しそうに笑ってくれた。わたしって、そんなこと想像している場合じゃないんだけど…。