2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる宴

昨夜は、1年生が部屋に来たいというので、怪我で入院していた女子学生の退院祝いを兼ね”カレーパーティ”をした。 彼らの、冬零下、夏40℃でも冷暖房がなく、冬でも水のシャワーしかでない4人部屋から見ると、冷暖房付、何倍もの広さの贅沢な部屋。それにして…

消えた4日間

今週は試験休みなので、試験のない女子学生と2人、汽車で旅に出てました。 出発前、ネットがつながらず、忽然と消えた4日間ですみません って誰も心配してないかな(笑)。 やっぱり中国の汽車の旅はなかなかタフでなければ です。 駅に飛行場と同じ荷物検査…

かえる問題

最近気になっていたニュースの一つが「青蛙(かえる)問題」。養殖ものの牛蛙はスーパーでも売られているし、食堂にも「牛蛙丼」みたいなメニューがある。

心に傘が必要な日

病院へはバスで50分ぐらいかかった。武漢大学人民病院。大きく立派な病院で、やはり診療棟と入院棟は全く別の建物。行ったことのない場所だったが、乗ったバスは案内の掲示もでなければ車内放送もない。運転手さんに、ついたら教えてくださいと言って座った…

木・金はお見舞いに行こう

おととい1年生の女子学生が事故に合い、入院した。二人乗り自転車で坂道を下っているときに、おじいさんを避けようとして、投げ出されたのだ。頭を強く打って、昨日の午前中まで、耳から血を流しているということで皆大変心配したが、今日はお見舞いに行くこ…

それぞれの1週間

「連休に見かけた人」という題で作文を書いてもらうから、連休中に出会った人を「観察」してくるよう3年の作文クラスに事前に言ってあったが、そのテーマでかけた人は2〜3人で、あとは連休なにをしたかという内容になっていた。(笑)それでも、普段勉強ばか…

ねずみが米を愛すように

私の休みは木・金で、土・日は、武漢大学を始めとする近隣7大学連合の日本語クラスがある。 授業に向かう途中、古い教職員住宅の前を自転車で通りかかったら、紅いリボンとピンクのバラの花で飾られた車が5〜6台止まっている。ハネムーンに行く車と、見送り…

長 江

me

今日は大事な人の命日だから、一人で長江を渡る船に乗りに行った。 武昌側から漢口までの約10分間の旅。船を下りて、ヨーロッパ式建物の中国税関の一階、「皇家珈琲」の窓際に座り、武漢旧租界の歩行者天国を行く人を眺めた。 長江には涙を捨てに行ったが、…

千里の馬

蚊がうるさくて眠れなかったと休む学生もでてきた。私も睡眠不足。 蚊取り線香を買って来てつけようとしたらマッチがない。夜の10時を過ぎていたが、自転車に乗って、マッチを買いに行く。オレンジの街灯の下、夜の並木道を自転車で走るのはやっぱり爽快、自…

[そんなわけで自転車

マイ・バイク。私より足の長い外教(外国人教師)が乗られていたようで、足がいっぱいいっぱい。タイヤとリムの交換、籠の取り付け、油さしで60元(840円)、丈夫な鍵30元(420円)。あの人もこの人も自転車を盗まれたといってる。 自転車ラッシュの波に乗れ…

ひとつの出来事

今日から昼休みが2時半までになった。長い昼休みに昼寝をする人は多い。 午前の授業が終わって、気持ちも軽く道を歩いていたら、すぐ脇からアイヨォという声が聞こえたかと思うと女性が、自転車ごと2メートルはありそうな溝に落ちてしまった。しばらくは起き…

「舞!舞!舞!」

校門を出て20分のところにあるブックセンターにいった。立派なビルの地下1階。台湾の作家の欲しかった本を探したが見つからなかった。というより見つけられなかった。ボーリング場4つ分ぐらいはある。本の森のワクワクと読みきれない絶望の交錯はここでも同…

カウチポテトでTVしました

連休中とあって、新聞が薄いが、台湾国民党の連戦氏に続いて、親民党の宋楚瑜氏の訪中の模様などが伝えられている。 5日は交代してもらって骨休み、一日TVを見たりして過ごした。 中央電視台が3月に山西省西山区の鉱山に沢山の歌手を引き連れ、労働者慰問の…

黄山に登る

黄山は‘90年に世界文化遺産及び自然遺産に登録された山で、中国十大名勝の一つ。中国の五岳も黄山に登れば、もう登る必要がないと言われる名山である。この連休、古都西安にでもと思っていたが、一人旅はよくないと言われ、誘われるままに世界遺産に上ること…

帰ってきました。

なんとか無事帰ってきました。黄山は人民元5元の裏にも描かれている山。ハードだったぁ・・・自然遺産・黄山の様子はまた後日。今日はこれで、おやすみなさい。