2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

me

西安で元宵節を過ごして無事、昨日午後、武漢に戻りました。そして、今朝は8時から授業。お昼までの授業を終えたら、旅の疲れ、ぐっすり寝てしまいました。 目覚めると、すでに夕暮れ、外は雨。部屋には暖房があって、外もそれほど寒くなく、 すこしぼんや…

青空の東京から

明日からまた中国です。 pm2.5の中国と思うとちょっと億劫になりますが、待っていてくれる学生たちもいますし、江南の春はいつもその良さもあります。このところ友人たちと会ってお食事したり、文楽にも行き、地中海料理持食べ、そらからこの冬休みの「温泉…

今週は

きのうは、東京都写真美術館で開かれている恵比寿映像祭というのをみてきました。 映像上映は、1966年からいままでの実験映像の上映で、これは様々な料理法をみるようなかんじで、煮る、焼く、蒸す、炒める、揚げる…のようなものでその料理法を真似をしてい…

蛇年吉祥

春節が来ないと「新年」にならない中国、やっと昨日、新年を迎えましたね。 おとといはインターネットで大みそかの番組を見て、東京の中で小さい春節気分を味わっていました。今年1月1日も、いつものように今年どんな人たちと会えるか、そのことを楽しみにす…

蒲田行進曲

昨日は、外国人の受入れと社会統合のための国際ワークショップ 「大規模災害と在留外国人」というのを聞きにいきました。 中国でも、言語サービスということが言われ始め、日本での災害時の多言語サービスのことなど知りたいと思い、また、日本へ留学して行…

くわくわ わくわく

土曜日は5月の陽気となり、夜近くのレストランにお食事にでかけたとき、用水路からクワクワ声がするので、見てみたら手のひら大のカエルが何匹も出てきて、春と間違えているようでした。家の庭の梅も花開きはじめ、梅花復郁、微かによい香りが漂ってきます。…

日頃の不在を詫びる相手

東京に戻ると、ご近所の方などから、中国であんなことが起きた時、真っ先に私のことを心配しましたよ、どうでしたか、などと聞かれる。ありがとうございます、そうですね、わたしなりに大変でした。不在の間に、庭の木や、犬のことなども気にかけてくださっ…