ことば

西安で元宵節を過ごして無事、昨日午後、武漢に戻りました。そして、今朝は8時から授業。お昼までの授業を終えたら、旅の疲れ、ぐっすり寝てしまいました。
目覚めると、すでに夕暮れ、外は雨。部屋には暖房があって、外もそれほど寒くなく、
すこしぼんやりしながら、日記を書きはじめました。
西安のことを書きとめておきたいのですが、今日はやや体力が不足。

今朝はpm2.5色の空でした。フロントの服務員さんも「黒いね」と言っていました。今夜の雨がそれを洗う。まぁそれも皮肉ですが、自然に自浄力があるうちはまだいいかな。

今日は、今学期最初の授業。1年生が3人転科して16人になっていました。3年生は25人でしたから、地震や国と国の間の問題が影響していることを感じます。間に挟まっている私などが、どういう言葉でつないでいくか、考えるところです。

日本から持ってきた、粉茶を入れてほっと一息。
その緑色を見つめながら、これから芽生えてくる緑を想像する。
新しいこと葉…。