2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fish are jumping

冷房でやられたのか、忙しさが続くとダメなのか昨日からすっかり夏風邪をひいてしまった。土曜日、放送が終わってYJ君と晩御飯を食べに外へでたのだが、記念にと夜店で金魚と金魚鉢をプレゼントしてくれた。中国で一人暮らしで頑張ってきたからと、優しい(…

地球ラジオ

一部の方には事前にお知らせしましたが、友人に頼まれ、今日(27日)の夕方NHK地球ラジオ「世界音の旅」というコーナーで武漢を紹介しました。出来はどうだったかは、こちらの「前回の放送」]27日6時台で聞けるはずです。(在中国のかたはダウンロードじ時間…

今日の蓮はあの人へ

やっと院生のレポートも見終わって、教務へ成績を提出。それから夜は、また図書館へ行った。今年から冷房が軽く入っていて、みんな真剣に勉強している雰囲気がよく、つられて集中して調べ物ができる。家に一人でいると、どうも気が散って仕方がない。 今日は…

気温35度

エアコンを切れば暑いし、入れれば寒い。 このところ多少研究に関する本などを読みつつ骨やすめしています。ちょっと幸せ。。 お昼と夕方以外ほぼ外に出ない生活だが、メールやチャットで友人たちと研究の話や、世界各地に戻った外国人の友人などからもメー…

天の将に大任を…

先日のインタビューもキャンパス放送で流れたようだが、なにかと発言を求められることも多い学期末、実は苦手だが仕方ない。 おとといは午前は1年朗読コンテスト、昼食事会、そのあと2年生の新聞最終チェック、夜は卒業生を送る会が11時近くまで、成績表提出…

訴えかけてくるもの

心に去来するものも多く、疲れも手伝って集中力を欠き、仕事効率が悪い。何かひとつ終わらせるのにいつもよりエラク時間がかかる。 まるで、流れる雲か、のちにわか雨に濡れ、蒸す午後に疲れて眠りたくなる日々のよう。先日、武漢の地方劇漢劇を見てきた。京…

洗濯

今日はオープンキャンパスデー。朝早くから、高校生たちや、受験を終えたばかりの高校生の一家や、親戚の人まで学校内にやってきて、どこに志望を出すか参考にする毎年恒例の行事。 日本人教師が<期待>される役割は実はけっこう多い。今日は、ハイ、浴衣を…

あっちの水は…

昨日の夜、用があって漢口まででかけた。 そこで食べた晩御飯がいけなかったようで、朝目覚めるとお腹に問題発生。 イタタタタ。午前中は、ベットのなかで作文の採点することになってしまった。しくしく。私は武漢では9月に2年連続、お腹を壊した経験があり…

水の音

今日も雨。今年の武漢は雨がおおい。ちょっと暑くなったと思うと雨が降って涼しい。 金曜日の試験を受けられなかった学生2名が午前中、追試を受けにきた。それぞれクチナシの花束を持ってきてくれた。毎年今の季節になると、市場でひと束1元で売っていて、実…

永遠

me

昨夜8時半まで、会話の試験。一人試験官なので4時間に及ぶ集中力を使い果たし、さすがに疲れた。今学期の私の試験はこれにて終了。 今週の忙しさは獲物を追いかける時の肉食動物の集中力のようと思ってみたけが、いやいや時間に追いかけられるウサギの疾走程…

別れの季節

昨日は武漢大学の行政楼で人質たてこもり事件が発生し、犯人が射殺されるという結末になった。行政楼は美しい建築物、そんな建物の中で起きた事件だ。数日前は武漢でもカナダから帰国した中国人留学生から新型インフルエンザの第一例が見つかっている。私の…

蓮をあいす

me

休みのあいだちょっと早起きをしてドラゴンボートレースを見に行ったが、すっかり心魅かれたのは、 蓮の葉と鏡のようにそれを映す水のほうで、家に帰ってみたらボートレースの写真はたったの一枚も撮っていなかった(笑)。「泥の中より出でて染まらず、さざ…