2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楊君の仕事

26日水曜の晩は財大のジャーナリズム学部、楊君がディレクターを務めた「放送文芸晩会」という催し物を財大・首義キャンパスに見に行った。楊君は副専攻の学生、このブログにも度々コメントを寄せてくれている。2ヶ月かけて準備をしていることを聞いていた。…

Angel’s  City

青空が緑をより輝かせている。今週書けなかった日記を思いつくまま。 木曜日は授業の無い日、午前中Lamaさん、Karenさんに誘われてInternational Women’s Groupの ランチに行った。漢口の「天使之城(Angel’s City)」というイタリアン。天津路と洞庭街の交…

カオスの中で

今週は多忙を極めていた上、何かの故障ということでネットも繋がりも悪く、もしご心配くださった方がいてくださったら、ご寛恕を。 今晩は学生の企画した「第1回吹き替えコンテスト」で、武漢市内6大学選手グループが学生活動センターに集まった。これは、1…

芝生の上の青春

4年生H君から、午前中サッカーの試合があるから見に来きてくださいと誘われた。 9時半開始。予定されていた卒論の中間発表会も延びたし、校正作業も済ませた。うん、応援に行くよ、と返事した。 スマートで、曇りのない考え、余裕があって自然。新聞作りから…

頑張る甲斐

仕事の重なり具合についてはもう愚痴るのが面倒なほど。その一つが今日の学校開放日だった。これは1年に1度近隣の中高生に大学を開放する日であり、未来の学生たちに大学・各学部をアピールする機会だ。

水の輪

昨日、ふと2年生に農村に行ってきたことを話したら、授業後一人の学生がやってきて、その農村の小学校の連絡先を教えてほしいと言った。聞くとその小学校にボランティアとして英語や数学を教えに行きたいと言う。武漢郊外の農村の小学校ながら、3年生から既…

北京黄沙の歴史

武漢も大気汚染はありますが、黄砂はとくに問題になってはいません。北京はこのところひどい黄砂に襲われているようですね。朝のネットのなどで目に留まったその他ニュースをちょっとメモ。

Gさんが語ってくれたこと

農村ツアーの帰り、バスを降りて新鮮な空気が吸いたかったので、漢口を少し歩くことにした。中国人参加者の男性Gさんが、分かるところまで連れて行きますよと言ってくれ、長江の川岸の公園、江灘(ジャンタン)を一緒に歩いた。向こう岸は少し霞んでいるが、…

生姜入り

緑がきらきらゆれて気持ちのよい日になった。冬に舞い戻っていた数日が柔らかく解けてくる。学生からの頼まれごとの処理中。それはまた書く気になったら書きます。 昨日、食器用洗剤が切れたので買いに行った。夏に向かうので除菌タイプが欲しいと探していた…

農村を行く 

仕事、学生などからの頼まれごとの山に「自分の時間がない」思ったが、次の瞬間に、でもきっとこれが、「わたしの時間の使い方」と納得しつつ、今日は武漢市友好協会が外国人の向けに企画した武漢郊外農村ツアーに参加してきました。同行はA新聞記者のTさん…

千年の鮮やかさ

雪が汚れた大地を白く美しく覆うように、あるいは恋がDNAの仕業でしかなかったとしても、見上げれば緑がいっぱいの光を受け止め、空全体に心の粒子が飛び散るとき、千年の孤独に取り残されてはいないことを思ってください。二人で歩いた時間は永遠で、どこを…

暮れゆく空を眺めて

濡れたって暖かいシャワーを浴びるから平気と高をくくったのがまずかった。昨日のお昼に自転車を動かしたとき少しひねった腰が悪化してしまい、初めて休講にしてもらうことになった。補講は連休明けにやるけれどもやっぱり迷惑をかけた。これはいかん。去年…

雷…雨

稲光。夜、突然の雨に今月2度目のずぶ濡れになった。自転車で出かけるから雨が降りだすとこうなる。濡れ鼠強化月間。 今晩のフロント当直はスースー。「傘を持って出かけなかったんですか」「夜は風が強く吹くかもしれませんから、窓をちゃんと閉めて寝てく…

武漢名物

調査結果は興味深くこちらも読ませていただいたし、今回翻訳料など固く辞退したら、先生に、武漢名物「口香魚頭」をご馳走になった。 メキシコ料理のパラペーニョみたいな青唐辛子が細かく刻んで乗っかっている。日本で辛い物好きの人が食べる3倍ぐらいの辛…

雨が降って停電の日曜日

昨日も停電だった。日曜日の今日、朝から雨が降り、停電、テレビもつかない。幸いお湯が温かかったので、薄暗い浴室でシャワーを浴びる。新緑が雨に洗われて、窓から緑の光となって射し込む。電気が戻って、アイロンがけをする。 午後は京劇講座の老師・同学…

中国武術な夜

サンドイッチを片手に、頼まれた仕事をし、7時に東キャンパスの大教室に間に合うように行く。今夜は李連傑主演「霍元甲」が上映されるから一緒に見ましょうと学生に誘われていた。日本ではジェット・リー主演「SPRIT」ですね。カンフー映画だというぐらいで…

私はサッカーができます

今週から香港からの転入生が1年クラスにやってきた。はたきのようなボサボサ頭、カジュアル、でもどこか垢抜けていて素直なお坊ちゃま風。香港からとは初めてのパターン。やはり香港と本土との差を感じる。ところがなんとまだ「あいうえお」も分かっていない…

それぞれの時間

午後若い服務員さん・スースーが掃除に来てくれたので、また新しい人が入ったみたいね、と聞くと、2人やめて3人入ったと教えてくれた。彼女も高校を出てここに来て半年になる。聞くと、土日と水曜日に開講されている専業科を受けているのだそうだ。職業訓練…

朝の論戦

あっという間に緑の若葉が増えていく。昨日は、帰宅時、突然の雨が降って、久しぶりに見事な濡れ鼠になった。中国語では「落湯鶏(スープに落ちた鶏)」。 先週はあまりにも忙しくて聴講には殆ど行けなかったから、今日は、今週こそとは早起きをして用意し、…

短い春

4月になったとたん気温がぐんぐん上がって半袖の人も見かける。 昨日は語彙集の分担分をなんとか仕上げて、南湖へ散歩に行った。帰って翻訳チェックを仕上げて送ると12時を回っている。 南湖は中南民族大学と中南財経政法大学の間にある湖で、ここからはタク…

顔となる日本語

鈴かけの木が花粉を飛ばしている。 日本語科から、4月中旬までに調査結果の翻訳の依頼され引き受けたら、昨日は、国際交流センター(外事処)からも学校紹介と学長紹介の日本語を直してほしいと頼まれ、忙しいときって重なる。 こちらの翻訳はあらかたできて…