短い春

mklasohi2006-04-03

4月になったとたん気温がぐんぐん上がって半袖の人も見かける。
昨日は語彙集の分担分をなんとか仕上げて、南湖へ散歩に行った。帰って翻訳チェックを仕上げて送ると12時を回っている。
南湖は中南民族大学と中南財経政法大学の間にある湖で、ここからはタクシーで15分ぐらい。財大のL君に案内してもらった。河北省の湖で魚が大量に死んだという記事を読んだが、南湖も去年の今頃同様のニュースが新聞に載っていた。水質状態や管理状態は悪く、美しい風景を満喫というわけではなかったが、仕事を一つ終えたので、人は気分転換も必要。春風はやさしく、財大校内に八重桜が大きな笑顔で咲いていた。
 武漢の春と秋は10日間だけと言われるが、春は昨日で終わりとでもいうのか、今日は暑い。パンやさんに寄ると、ガラス戸を開けないでといわれる。ほしいものを指差すと袋にいれてガラス戸をあけ、渡された。中から涼しい空気が流れてくる。え、冷房つけているの?と聞くと「でないと痛んじゃうから」って。駆け足過ぎない?武漢の春。