2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国銀行との戦いと「ちんすこう」

久しぶりに水曜日の午後、銀行に行った。 キャッシュカートを入れると使えない。ほかのATMに並び直してやってみてもダメ(汗)。まいったなぁ。整理番号をとって1時間、待ったが、あまりの人で夕方の予定に間に合わず、次の日の午前中へと持ち越しとなった。…

62才とかわいいイラクの男の子

外事所に湖北省主催のレセプションディナーがあるから参加するかと尋ねられ、水曜は午後の授業もないので、参加しますと答えていた。20分も遅れてきたお迎えのバンにイギリス人の先生などと一緒に乗り込み、招待状(右赤)をいただいてみると「中華人民共和…

さらにことさらに

昨日、先日のお返しにとYJ君が湖北省中医学院で学ぶタイ人の学生さんと私をご馳走してくれるということで群光広場(群光プラザ)で待ち合わせ。その裏の新しいショッピングセンターの4階にある「主題餐庁」にいく。いつの間にできたんだろう。数年前に章さ…

ハリーポッター武漢大学へ行く。

ハリーが武漢大学の入学通知を受け取るところから始まって、駅へ向かい、電車でロンにあい、武漢語をしゃべるおばちゃんや先生に出会い、初恋の彼女には熱乾麺をおごる(笑)。 もしかしたら途中の「soga」は日本語の(そうか)かもしれません。新入生歓迎用…

生活編

生活編というのもいいかなと思い、夕方の南二門の前の通りなどを写真に撮りました。 キャンパスの中が歩きにくくなってきたので、クロスカントリーの選手でもあるアメリカ人のC先生が武漢には青空がないからそろそろアメリカに帰えりたいと言っていました。…

9月の蓮

いろいろと書きたいことはあったのですが…。 これは、今日の図書館の壁。なんだか「メソポタミア」の遺跡みたい。時間が砂になりそうな。 そうでもないですか(笑)。そして9月の蓮。後ろ姿が、やっぱり美人。 久しぶりの蓮の花。

夜空のムコウ

SMAPの北京公演は、多少チケットが余って近くの大学の日本語学科に配られたという噂も聞きましたが、会場の様子が伝わってくるビデオを見ました。「なかい〜」と女の子が呼ぶ声も聞こえます。中国では親しい人には敬称をつけないんですよね。中国語の夜…

秋のゆくえ

ほんとうの夏の終わり。半袖の昨日から一転、10度ほど下がって、長袖、足元がすこしひんやりとする。この週末も東洋大の先生がお見えになり、「内容重視の言語教育CBI: Content-based instruction」というような講座もあったり、やることもいろいろでお疲れ…

中国とサービスということ

昨日、九州大学のドクターコースに留学中のS君が一年ぶりの里帰り、顔を見に寄ってくれた。 学部のときに銀行から借りたお金の利子が一年で3000元以上にもなったのだそうだ。16000元借りて1年で3000元の利子って日本であり得ますか?高利貸しですね中国の銀…

「ご好意」

火曜日に引っ越しをいたしました。 といっても宿舎側の都合だったため、授業に行っている間に服務員さんたちが午後の時間を全部かけて荷物を移動させてくれました。前室302は、5年半住んだ306号室が漏電でボヤが出て移ったのが去年の9月。なので ちょうど一…

月餅物語り

毎年この時期どこからか月餅をいただきます。そして毎年その華美な箱に目を驚かされますが、今年はなんとおおきめハンドバック型でした。玉風の持ち手、絹張り、中央に丸く木彫りがついています。下手すると中の月餅より高いのではないかしら。 経済発展に伴…

月高く

講座と講座の合間を縫って、昨晩は友人にお誘いいただいた中秋節民俗音楽コンサートを聞きに、古琴台大劇院という2007年総工費35億元をかけて作られた音楽ホールへ行ってきました。月湖という湖を背景とする堂々とした外観は知っていたのですが、昨夜初めて…

「大肉大魚」

昨日今日と、明治大学教授小野正弘先生の語彙研究の方法のご講義がありました。実践的で面白いお話でした。 明日あさっては早稲田大学教授宮崎里司先生の第二言語習得理論のご講義予定。「お相撲さんはなぜ日本語が上手なのか」などの研究をなさっていらっし…

波にゆられて

今週から授業が始まりました。 2カ月の不在の間にキャンパスの中にも変化が。「松柏摧かれて薪と為る、桑田変じて滄海となる」ではありませんが、 パン屋さんがちょっと高級な美容室になっていたり、お湯くみ場が、アップル社の試用センターになり、そして、…

中国的ということ

飛行機が上海について入国。成田空港の余韻のある空港景色の中、ファミマ(全家)を見つけてちょっと嬉しく入ってみた。 2-3時間前にいた成田とそう変わらない。が奥に行くほどと商品の顔付きが変わってくる。三得利(サントリー)の烏龍茶のよこに茉莉花茶…

夏の終わり

長かった夏休みもおわり、今上海の空港で武漢へ乗り換えの飛行機を待っています。無料のワイヤレス接続(wifi)が使えるということで、メールでも送ろうかと試してみたものの、制限が加えられていると出て、使えない。お隣でPCを使っているお兄さんが親切…

思い―武漢から

台風に邪魔されることなく昨夕、無事、気温33度の武漢に戻りました。 部屋に戻ると、蒸し暑く、冷蔵庫はカビだらけ。前の服務員さんは、不在の間に台所の壁までピカピカにしてくれていたなぁと思いつつ…。荷物を解き、PCに向って連絡事項を読み、今学期の…