秋のゆくえ

ほんとうの夏の終わり。半袖の昨日から一転、10度ほど下がって、長袖、足元がすこしひんやりとする。

この週末も東洋大の先生がお見えになり、「内容重視の言語教育CBI: Content-based instruction」というような講座もあったり、やることもいろいろでお疲れ。

だから、ちょうどいいと言えばいいのですが、このところ壁越禁止でfacebookとかツイッターなどにアクセスできません。つぶやきとか、友人知人との新たな形式のコミュニケーションがちょっとした息抜きになっていたのですけれど…。
この状況は私だけではないので、そのうちアクセスできるようになるか、もっと真面目に勉強するようになるか(笑)、秋のそぞろ歩きが増えるか…。

早稲田へ6カ月の研修に旅立った章さんから、まるで絵日記のような日本発見の報告がくる。見るもの聞くもの、わくわくと、驚いたり迷ったりする時期…。

そういう時期をすぎつつも、
何年たっても感性を鈍磨させることなく、ひんやりとした武漢の秋のゆくえを楽しもうと思う。