2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマふたたび

昨日地下鉄に乗ったら、陝西南路(高級デパートの並ぶ東京の銀座みたいなところです)の地下鉄エレベーターでパジャマの人を見かけました。やるな〜パジャママン。先日、上海図書館の中のパジャマ叔父さんにも驚きましたが、地下鉄の人混みでパジャマという…

みずほの国からもどりました

6月19日から22日まで九州へ行ってきました。 ずっと気になっていた両親と姉たちのお墓参りもし、21日に北九州大学で開かれた「日本語ジェンダー学会」で発表をしてきました。帰りに小倉から福岡空港に向かうリムジンバスの車窓から見た景色。みずほの国の田…

近況です。

今日はバスの時間までミンハンキャンパスの新図書館で過ごしました。 一階にはファミマもあって、いれたて珈琲とソフトクリームやコンビニ弁当を食べることもできます。 この写真、右手は和室。広くてきれいな通路に学生が勉強できるスペースが続きます。奥…

よろしく

昨日は卒論の調査で分かった上海二千軒日本料理屋さんのトップの座に君臨する「酒呑(ささの)」(龍柏新村)に行って見ようとなり、4年男子4人と私、卒業記念お昼ごはんを食べにいきました。畳み敷で豪華、まるで日本風のホテルとか旅館のような広い広い作…

パジャマ力

昨日、今日と日本人の方とのお食事会があったので、1時間ばかり泳いできました。週2回が理想ですが…ところで、先日の夜、スーパーでパジャマ姿のおばさま方3人を見かけましたが、今日は午前中、ちょっと上海図書館に寄ったのですが、 (紹介パンフには「日本…

端午の理屈

昨日は授業の後で5時間にわたる卒論答弁会、そして試験問題の作成もしなくてはならなくてとっても疲れました…。で、先日からの「ことの顛末」端午の節句の晩、蚊よけを買って家に戻ると隣のおじさんが、待ってましたと出てきて「台所水がながれないでしょう…

伝統

5月末締め切りのものがあって、長いこと?更新できませんでした。昨日お昼はお友達のお友達の駐在員の方のマンションで開かれたBBQパーティ。共有のバーベキュースペースがあり、その隣はプールで、地下鉄にも直結していてまるで六本木ヒルズのようなマンシ…