近況です。

mklasohi2014-06-16


今日はバスの時間までミンハンキャンパスの新図書館で過ごしました。
一階にはファミマもあって、いれたて珈琲とソフトクリームやコンビニ弁当を食べることもできます。
この写真、右手は和室。広くてきれいな通路に学生が勉強できるスペースが続きます。奥の書棚が日本科学協会からの寄贈でその関係で和室があるようです。
ただし、実は寄贈の日本語教材がちょっとあるだけでこのきれいな新図書館の所蔵は主に理工系の本がメイン。文系の本は「包玉剛図書館」という古い図書館です。総合大学とはいえ、母体が理工系なので、差がつけられている感じですね。しかたないか。
 
昨日午後、上海ブラスバンドの演奏会に誘っていただき行ってきました。夜はご近所の女性7名で台湾料理のお店。食べ物屋さんのお話でかなり盛り上がりました。

今日は授業でないのに、外国語学部への行き帰り。戻って週末の発表のパワポを作り始めるとあれこれ準備のあらが見えて、エンドレスな感じです。

14日土曜日はその日から始まった上海日本映画週の出品作品の一つ、三谷幸喜さんの「清須会議」だけ見てきました。上海影城というなかなかよい映画館。大画面の会場立ち見客もでるほどの大入り満員でした。政治問題がなければ日本と中国は仲良くやっていけるなぁと思うことしきりでした。
他の外国映画も含めてあと1-2本みたいところですが残念ながらそんな余裕はなさそうなので、また夏休みにでも日本映画などみたいなと思います。
公式サイト→http://cjiff.net/