みずほの国からもどりました

mklasohi2014-06-24

6月19日から22日まで九州へ行ってきました。
ずっと気になっていた両親と姉たちのお墓参りもし、21日に北九州大学で開かれた「日本語ジェンダー学会」で発表をしてきました。

帰りに小倉から福岡空港に向かうリムジンバスの車窓から見た景色。みずほの国の田植え。
こんな季節、田んぼが見える場所へもどることがなかったので、ずい分久しぶりに見ることのできた、
すがすがしい水とと緑の苗のたなびく景色でした。

午前中は小倉の曇りの空の下を歩いていて夕方には上海とは、近いものです。

約4カ月ぶりの日本でしたが、消費税8%におっと、と思いました。それに、あれれ便乗値上げで物価が上昇しているように感じました。これっていいことなんですよねねね? 経済ってわからない(??)買い物をするには、大学時代と変わらない値段!もっとやすいかも、と思った2-3年前が嬉しくもありましたが…


思うのは、

勤労の美徳 野山緑の

うましくに さきくあれ…