2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

日本にいれば紅白を見ながらおせち料理を作っているだろうと先ほど東京の家族に電話。大晦日と1月1日はやはり日本人にとっては特別な日。それを異郷で一人迎えるというのはやはり寂しいものです。新年のメールなどももらうけれど、中国人にとって一年に一度…

愛は強く美しく

それはそれは、もう今年も時間レベルのカウントダウンです。ついさっきまで、日本語科忘年パーティの賑やかさの中にいて、今年はまだ終わらぬ時間の中にあるような気がしますが、楽しかった2005年とももうあと十何時間かでお別れ。 今宵7時からのパーティは…

日本は年の瀬ですよね

あわただしく過ぎていく日々。まだ年賀状を書いていない。来週になるとすこし時間ができるので、新年の気持ちを込めて書きます。 今日は1年生の会話試験。2年生とは違ってQA形式10問。簡単な質問から、最後は「コンサートのチケットをもらいました。いっしょ…

停電の夜に

突然の停電。あたりが真っ暗。何の前触れもない。前の晩はとうとう熱をだしたが、火曜は朝から作文のテスト、続いて1年生の授業もあったので、熱なんかを出してはいられないと、部屋を暖め水分を補給して、薬を飲んで寝た。朝には出かけられるようになってい…

試験開始

クリスマスも終わって今日は2年生の会話の試験。2つのテーマの中からひとつを選んで3分間話してもらう。テーマは試験の教室に入って始めて知る仕組み。 比較的簡単なテーマなので、話はできるはずだが、3分は短いようで長いし、よく話しているようで母語の干…

小雪ちゃん

昨日の朝、1年の男子学生が持ってきたプレゼントは・・・小さいうさぎだった。 私が一人暮らしで寂しいだろうという思いやりからだ。そんな大学生、日本にはきっといない。これが中国の大学生。でもいかんせんここは大学の(長期滞在用)ホテルなのでうさぎは…

Merry Christmas!

平安節(クリスマス・イブ)の今日は、漢口にでかけ映画「千里走単騎」を見て、歩行者天国を歩き、夜の長江を船で渡った。光のチェーンの長江大橋。街も船の中もあまりの人の多さに圧倒されながら、心に残る中国のクリスマス・イブになった。学生たちから誰…

十面埋伏

空がやわらかい金色と青、武漢の12月23日。 今晩は外事処(国際交流センター)主催のクリスマスパーティ。外国人教師を食事の後、音楽会にも連れて行ってくれた。民族オーケストラや、アリア、踊りもある。 ピアノの伴奏が確かで心地よく、男性歌手たちがと…

ただいま

朝焼けの長江を渡って、北京から帰ってきました。北京は寒かったですよぉ。−9.3度、耳がちぎれる、毛糸の手袋では寒気が入り込んで指先がカチカチになってくる。 パスポートの更新手続きに領事部へ行ったのだが、プリントアウトしたためメモらなかった住所等…

とんぼ返りの

用があって今から北京に行ってきます。用を済ませて、あさって(木曜)の早朝戻り,夜まで仕事です。あちらはかなり寒ようです。凍えないよう厚いジャケットを着て行きます。 夜汽車の一人旅。 年末の忙しい時期、皆さんお体大切に。

ツリーを飾ろう

PCの不調を調べに章さんと彼氏が来てくれた。おそらくハード部分の故障だろうということになり、ネット探してもらって武漢にも外国製ノートブック修理の専門店があることがわかった。タクシーで15分程度、広阜屯(クワンブトン)パソコン関連ショップ街にあ…

師走の夜

昨夜は武漢日本商工会の忘年会だった。晴川ホリディイン、参加費一人200元。ワンタンが2元で食べられることを思えばべらぼうな額だが、クリスマスディナーだから、アリですね。おいしかったし。 参加者160名。武漢の日系企業は176社あり、企業の日本人は100…

[life]クリスマスがやってくる・・・ 

昨夜仕事を終え戻ってPCを立ち上げ、上着を脱いでマウスに手をかけると、バッと静電気が流れたかと思いきや、その後マウスが使用不能に。今日、午後仕事を終えて、大学内の電気屋さんに行き新しい「黒いねずみ」を買って帰る。30元のところを27元(400円程度…

長江と毛沢東

ヒトキワさむ〜い今日の武漢、凍えます。学生たちはこの寒さで暖房がないので本当に気の毒。先週は院生たちが「わたしたちの部屋は氷の部屋です」と言っていた。 昨日の夜、久しぶりにTVをつけたらCCTV1で「毛沢東・武漢の思い出」というドラマをやっていて、…

「大家」

CCTV1(中央電視1チャンネル)の番組「大家」の名インタビューア曲向東氏がこの大学に来ると言うことで誘われ聴いて来た。新聞学部の院生活動センターは6時から人がすでに一杯だったということで、間際にいっても席はない。プラスチックのいすを持ってきても…

週末は楽しく!

12月10日 ハルピン出身の学生と約束の映画「如果愛(もしかして愛)」を見に行く。ガラス張りの現代的建築・湖北劇場、高い窓の向こうに黄鶴楼が見える。240席の広さに観客13人。土曜の午後にこれっぽっちの観客数は東京では考えられない。で、そのがらんど…

]][tv/news]高級新興住宅地

午前の授業を終えるや、A先生が車で迎えに来てくださり、ピザのお店で昼食、それから湯遜湖の近くのご自宅にお邪魔。先生の研究調査(日本企業へのアンケート)内容の検討を一緒にし、送っていただき11時過ぎに帰宅した。 新疆から見えているお母様と夕方、…

常識枠の素材

前から一度upしたかったのが、牛乳とヨーグルト。箱がヨーグルト(今日はイチゴ味)で、紙袋(右)、ビニール袋(左)が牛乳(220ml入)。 冬になるとこのビニール袋入り牛乳が、炊飯器のようなお鍋の中で温められて売られています。ぐんにゃり暖かい袋にスト…

日本語の冒険

まばらの木の葉の並木は日差しが明るく道を照らすが、冷気の上着を纏うような気温、隙間から寒さが刺し込んでくる。 一級試験を終えた3年生の作文の授業は、気分転換の意味も込めて、俳句作りをした。17音の短詩の中に花鳥風月、映像の現れるもの、音が聞こ…

冬の空へ

新聞によると、朝の最低気温は0度前後、この肌を刺すような寒気は7日まで続くらしい。7日に緩むかなぁ…。今月、武漢の電力消費がピークに達することが予想されるが、天然ガスの備えがあって心配はないとも。去年の12月には毎日300件の水道管が破裂したので、…

冬の到来

う〜ん、寒かった。 晴天に騙されて、裏山に上ったら、思わず震えてしまった。30分歩いて手も頬もよく冷えた。う〜ハオロンア〜(好冷啊!)例によって食堂は十分な暖房がないので、お昼が運ばれてくるのを待つ間も、ご飯を食べている間も震えていた。これが…

二十歳の誕生日

昨日、朝から4〜5つ予定をこなした身は、疲労気味。今日はたまった仕事…作文の添削、院生の複合動詞のアンケート、来週の授業活動の下調べ…を片付け中。 昨夜は遅く、学生のお父さんのトラックで、Karenさんと一緒に送ってもらって帰ってきた。かわいい学生…

おひとりさま

2005年新語・流行語大賞が決まったそうですね。今年は中国にいて、ほとんど知らないものばかり。「フォー」ってどういうふうに発音するのかな。 ノミネート語ではHG(ハードゲィ)がまず目に留まった。中国でも「南方周末」という比較的リベラル派のウィーク…