愛は強く美しく

それはそれは、もう今年も時間レベルのカウントダウンです。ついさっきまで、日本語科忘年パーティの賑やかさの中にいて、今年はまだ終わらぬ時間の中にあるような気がしますが、楽しかった2005年とももうあと十何時間かでお別れ。
 今宵7時からのパーティはお呼びした武漢大学など留学生の人たちや、湖北の日本語の先生の到着を待って始まったため遅れたが、始まるや、中国と日本との交互の交流出し物大会となり、温かい雰囲気の中でお互いが共有する時間を楽しむことができた。
「中国人学生と日本人留学生の交流の場としての忘年会」という初の企画は、武漢大学の新年歓迎会と時間が重なってしまったということもあって、幾つもの波を越えながら、手繰り寄せられた人たちが集まった時間となった。そんな訳で、今回は間に立って、コーディネーター業の大変さを味わったが、結果、その場にいる人の笑顔を見ることができ疲れも癒された。ご参集くださった皆様ありがとうございました。
 出色は2年生の覇王別姫。コミカルな調子で進みながら、劇の終幕、四面楚歌の聞こえる中、もはや逃れることのできない死への運命に項羽の愛妃虞美人は足手まといにならぬよう自らの命を絶つ。「力 山を抜き 気 世を覆ふ 時に利あらず 騅ゆかず 騅のゆかざるは いかんすべき 虞や虞や 汝をいかんせん」これを大王・項羽役のO帥君が中国語で叫ぶ。「君といた時間は私の人生の中で一番美しい時間だった」と日本語で・・・思わず感動。
あったかさと感動と、終わってからもみな恋恋不舎。日中両学生同士、別れ難く、立ち尽くして連絡先の交換などしていた。愛は強く美しく。これからこんな交流の時を増やしていけるといいなと思う。
 パーティに先立ち、午後4時から、華中師範大学にご留学中のA新聞の記者の方にご講演をいただいた。学生たちの知的栄養になる充実したご講演だった。この場を借りて、御礼申し上げます。

http://d.hatena.ne.jp/kinaxx/20051230
http://blogs.yahoo.co.jp/ctzx531_fengxu/21074236.html?p=1&t=2
http://gaowangzi.cocolog-nifty.com/zhongguoliuxue/2005/12/post_9608.html