2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鵺祓いと作文

週末三島で所用あり、夜、伊豆長岡温泉に泊まりました。友人が紹介してくれた宿には屋上に展望温泉があり夜空を見上げるとオリオン座。 少し怖いような冬の夜、笹のそよぐ源氏山の夜の姿を見ながら一人浸かり、なんとも贅沢なひと時を味わうことができました…

こいびとに会いにいくように

最終日の昨日、夕方4時前に東京と博物館へ行きました。お目当てはもちろん中国国家一級文物「清明上河図」。このところ外での待ち時間70分、館内210分と言われていました。夕方いくといいですよと3回も行った熊猫さんに教ええていただき、果たして待ち時間な…

龍年吉祥

今日は中国のお正月・春節。 龍年にちなんで、右の絵は、9匹の龍の子どもたちです。1. 贔屓(ひいき) 2.(ちふん) 3.蒲牢(ほろう) 4.(へいかん) 5.饕餮(とうてつ) 6.蚣蝮(こうふく) 7.睚眦(がいし) 8.(さんげい)9.椒図(しょうず) それぞれの…

はつゆき

雪になりました。晩は聞きに行こうと思った講座があったのですが、今日はガラス戸の中で過ごすことにしました。 雪に足止めされただけではなくて、日中のプロジェクトでも行き違いが発生。あちらとこちら調整。 そのうち雪混じりの雨もやみ、枝先に冷たい水…

花盛り

今日は「中国大学日本語教材シリーズ完成記念公開研究会」@国際交流基金日本語センター(北浦和)へ行ってきました。 20数年前に始めて日本語教師になったときには、理想的だと思える教科書がなく、あれこれ買いあさり、あれをみてこれをチェックの「教科書…

暗くなるまで

お友達とお食事に行き気が付けばいつも真っ暗。 銀座へ行った日、女性客の多いそのお店で、そろそろデザートのころ、いっせいにピリリピリリ、ケイタイが鳴り響いた。それは地震警報でした。茨城沖震度3。 銀座のビルの10階は船に乗ったように小さくゆらゆら…

永遠の永遠の永遠

成績付けを終わらせ、7日に新幹線に乗って大阪へ。 神戸大S先生の新春放談を伺いに行って気ました。楽しいお話でした。脳がちかちかと明かりがつくような感じ。 そして夜は御堂筋沿いのホテルに一泊。御堂筋のライトアップを写真にとりました。きれいでちょ…

仕事始め

今日から仕事始めですね。わたしも持ち帰ったテストの採点、成績書類作りから始めます。 そして中国からの思いもかけない御依頼が。できるかな。 勉強の機会と思ってがんばるとします。またひとつ、山の上にて春霞。

龍の背に乗って

みなさま 明けましておめでとうございます。 龍の背に乗って戻り、手作り御節、掃除をしてお正月に滑り込みました。 今年の抱負は…複雑なことはシンプルに、わからなかったことが少し見えて、龍の背に乗って新しい世界を見下ろせるととうれしいですね。 今年…