龍年吉祥

mklasohi2012-01-23


今日は中国のお正月・春節
龍年にちなんで、右の絵は、9匹の龍の子どもたちです。1. 贔屓(ひいき) 2.(ちふん) 3.蒲牢(ほろう) 4.(へいかん) 5.饕餮(とうてつ) 
6.蚣蝮(こうふく) 7.睚眦(がいし) 8.(さんげい)9.椒図(しょうず) 
                          
それぞれの性格の説明は[www.geocities.jp/kjbmh507/pekin/children310.pdf:title=こちら]にあります。 

ちふんはシャチホコのように見えます。私は中国人の友人にもらった贔屓(ビシー)のブレスレットを大事にしています。

さて、昨夜はw大で研修中の章さんと、春節休みに彼女に会いに来たご主人、それと我が家と一緒に、「春節晩会」を見るともなしにつけご馳走を食べけっこう賑やかな「除夜」になりました。
明けて、午前中中華街で春節を祝う出し物を見に行くという章さんたちを犬の散歩がてらお見送り。
午後は眠くなってベッド中、気が付くともう夕方でした。そういう午後の過ごし方もいいでしょう。

少し遅れてやってきた中国の新年。不思議な爆竹の音を耳の向こうに聞く。2つのお正月を楽しむことを覚えても、私の時計は日本時間です、たぶん一生。

龍年吉祥! 
みんな9匹のこどもたちに守ってもらえますように。