はつゆき

雪になりました。

晩は聞きに行こうと思った講座があったのですが、今日はガラス戸の中で過ごすことにしました。


雪に足止めされただけではなくて、日中のプロジェクトでも行き違いが発生。あちらとこちら調整。
そのうち雪混じりの雨もやみ、枝先に冷たい水滴がライトアップのように見えます。



一昨日はお友達に誘ってもらい、井上ひさし「十一匹の猫」(紀伊国屋サザンシアター)に行ってきました。昭和の味のするかわいいお芝居でした。ふと井上ひさしさんをはじめとして昭和の愉快な文化を引っ張っていた方が、あちらの世界に旅立たれてしまったなと。昭和から遠ざかっていく…。


人に会ったり、日本を楽しむこと。1年が冬と夏に凝縮された生活。
それはそれでいいのかな。今年の春節は早く、その分始まりも早いですね。



今日の雪と取り合わせは椿でいきましょう。
謝稚柳(1910-1997)「山茶花図」。