花盛り

mklasohi2012-01-15

今日は「中国大学日本語教材シリーズ完成記念公開研究会」@国際交流基金日本語センター(北浦和)へ行ってきました。
20数年前に始めて日本語教師になったときには、理想的だと思える教科書がなく、あれこれ買いあさり、あれをみてこれをチェックの「教科書オタク」状態でした(笑)。

今はいろいろな工夫のされた教科書が花盛り、山模様。
もちろん隔世の感ありなのですが、それでもぴったりというわけには行かないので、結局それは、「教科書を教える」ではなくて、「教科書で教える」のだと思います。

さて、中国某学会からの頼まれ仕事も無事、書いて送りました。東京の冬休みを楽しみつつ次なることも進めたいと思います。

写真はセンターの壁の屏風絵。

花盛りかな、日本の花。