2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みのりの秋をねがう

明日は9月1日防災の日、そして上海へ戻る日です。この夏休みは、お誘いくださったりお付き合いくださった皆様有難うございました。 今日は新学期に備えて断髪式、すっきりと髪も整えたら、 台風の過ぎ去った後の爽やかな秋風が髪を揺らして通り過ぎて行きま…

古本屋街の中華料理店

周恩来総理の通った漢陽楼に行って見みようと思い久しぶりに友人と神保町に出かけた。大学院生のときは、先輩から週に一度は行けといわれていたところ。 本が安く買えたり、思いもかけない本に出合えるとそれだけでうきうきしてしまう。 残念ながら目的の漢…

摩利支天

お盆はお墓参りに行きその帰り道、小田原に寄りました。平成の大改修が終わった小田原城はライトアップされ美しかったです。 この夏は、会津若松で鶴ヶ城も見ましたし、戦国の世は嫌いですが、お城にはすこし興味を持ちました。9月の授業第一日目はすこし日…

オリンピックの八月

日曜日「シン・ゴジラ」を見てきたのですが、ゴジラの身長がどんどん伸びているということ。当初は50メートルぐらいだったものが、新作では118メートルに。リオのオリンピックで毎度拝見する神々しい山の頂上のキリスト像は、調べてみると38メートルだそう…