みのりの秋をねがう

明日は9月1日防災の日、そして上海へ戻る日です。この夏休みは、お誘いくださったりお付き合いくださった皆様有難うございました。
今日は新学期に備えて断髪式、すっきりと髪も整えたら、
台風の過ぎ去った後の爽やかな秋風が髪を揺らして通り過ぎて行きました。
このところ学期末によく風邪を引いたりするので 、あまり忙しくなりすぎないよう(ほんと?)、上海蟹でも食べて(今回なぜかこれについて何度も聞かれました。初鰹のよう季節を楽しむもので味は日本の川ガニとにています)異国の秋と冬の始めを楽しみつつ、まじめに働いて来ようと思います。
毎学期どんな人と出会うか、何があるかが楽しみです。
このところ杭州G20のおかげで上海の空も青いようです。

日本も中国も安全無事で
美味しい収穫の秋となりますように。