2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

今週は梅雨ということで、前半は本当によく降りました。 おとといなど、上海市のあちこちが水浸しになったようで、復旦大学や同済大学の浸水写真が、学生たちの友だちから送られてきたのをみました。交通大学は2013年9月に水浸しになりましたが、今日は、そ…

薔薇の咲く季節

ご無沙汰していました。なんといっても水曜の卒論審査会あたらりが山場で、このところ作文だけでも、コンクールの1600字作文に始まり、卒論の1−2万字を授業もしつつつ、7人分1週間で読みあげなくてはならず、疲労困憊しました。 審査会が終わってふと見た、…

食在上海

昨夜は上海の詩人のお友達二人に銀座を思わせる通りで上海料理をごちそうになりました。お勧めのお店だけあって、黄魚(ホワンユウ)のお料理などもカラッとさらっとしていて美味しかったですね。昨日上海名菜をいただいたので、お昼は最近好きになってきた…

赤黒チェックの

上海のパジャマ文化?についてはもう何回か書いていますが、先週帰りの遅い日に近くの比較的新しくできた麺料理屋さんに寄りました。 注文した麺が出てきて、それを食べていると後ろからだれか入ってきました。 見るとベージュのパジャマ姿のおじさん。わぁ…

船で渡る

学期末とあって卒論に目を通したり、テストの問題を作って印刷にに出したりとバタバタしていますが、長江の事故は長く長江流域に棲息してきたものとしては、身近でやりきれないところがあります。上海の旅行社のツアー参加者でお年寄りが多いことも特徴のよ…