梅雨

mklasohi2015-06-19


今週は梅雨ということで、前半は本当によく降りました。
おとといなど、上海市のあちこちが水浸しになったようで、復旦大学や同済大学の浸水写真が、学生たちの友だちから送られてきたのをみました。交通大学は2013年9月に水浸しになりましたが、今日は、そんなわけで市の北の方が大変だったようです。我が家の被害について、

その前の晩のこと、雷が鳴り始め外がぴかっと光ったかと思いきや停電。
真っ暗け。

外の階段のブレカーをあげに行くのもできず、手さぐりでベットまで行き寝ることに。
スマホipadの明かりだけが頼り。電気が切れると暑いし、蚊も飛んできて寝不足になりました。


今朝も6時半まえに出なくてはならず、テストの日なのでブレーカーを探しにいけず、
冷蔵庫のものが悪くなるだろうなぁと覚悟して出勤しました。

夜戻ってきてどきどきで、冷凍庫を開けてみると、霜が付いているものの、溶けてしまったもものは想像以上にありませんでした。密封していると結構もつものなのですね。


昨年はあまり梅雨を意識しませんでしたから、から梅雨だったのでしょう。今年は、そんなわけで梅雨らしく雨が降りました。武漢より日本の気候に近いようです。


学生たちの卒業が近づいてきて、卒業写真からみた中国の動きをコラムに書きました。一か所修正してもらうところ「爺們」の説明がまだなおっていませんが、よかったらごらんください。
http://spc.jst.go.jp/experiences/impressions/impr_15002.html