2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びをせんとやうまれけむ

先週末は中国の詩人の友だちたちに誘われて朱家角という上海から一時間ぐらいの水郷に行ってきました。美しい夜景の写真もそのうち。今週から縁あってにゃんこを飼うようになりました。名前は美也緒(みやお)、中国語の猫の鳴き声(口苗)口編に苗でmiaoと…

新聞

武漢にいた時に比べて、街で日々起きることを知らないなぁとおもったら上海の新聞を読んでいないことにきがつきました(いまごろ)。 武漢だと授業の帰り道などで、武漢晨報とか晩報とかを買ったり、教え子が楚天金報の記者になったたりしたのでそれを読んだ…

ローズマリー

今日は肩と目が凝っていろいろはかどらないのですが、部屋の中には、ローズマリーの香りが漂います。 昨日キャンパスの植え込みの「秋の刈り込み」をしているおじさんたちがいて、いつもいいなぁと思っていたミントとローズマリーを刈り取っていました。もら…

久しぶりの湖

連休は6日目、今日が何曜日か忘れてしまう。 今年の連休のハイライトは、ともう連休のおまとめ(笑)。 それは多分、陽澄湖に上海蟹を食べに行ったことだろう。その日はお天気に恵まれ、朝の7時半に上海駅について、ネットで予約してもらっていたチケットを…

誕生日

誰のって、中国の誕生日ですね。 昨日は、上海人の人との集まりがあって、老正興菜館という1868年に創業の老舗レストランでお食事。そのあと友人が誕生日ということで、永安百貨店の二階にある古いレストランでお茶にしました。そこはもう本当に戦前の上海が…