誕生日

誰のって、中国の誕生日ですね。
昨日は、上海人の人との集まりがあって、老正興菜館という1868年に創業の老舗レストランでお食事。そのあと友人が誕生日ということで、永安百貨店の二階にある古いレストランでお茶にしました。そこはもう本当に戦前の上海がそのまま残っているような、西洋的でもあり、中国のランタンや置物、絵画がかかっていてどちらもが似合う不思議な場所。当時は外国人や、お金持ちの中国人が談笑しいろいろな物語があったことでしょう。そろそろ店じまいの時間に差し掛かった頃にも拘らず、お客を大事にするところが老舗の番頭さん。メロンジュースを頼んだだけで大きなホールの100年前の時空を貸切のように使わせてもらいました。

国慶節7連休の第1日目の今日は雨も降っていたので、昨日と打って変わって、家で静かに過ごしました。
早いものでもう、上海でも3度目の国慶節。1年前、2年前と思い出しながら、今年のみんなの国慶節の様子を携帯のSNS微信で垣間見る。人かの結婚式、田舎へ向かう列車に乗る駅、家庭での手料理・・・。手料理とはいえご馳走なのはみんな集まっているからだろう。前日から休みますと言ってきた学生はどうも、南の島へ海外旅行のようだ。うん、匂うなと思っていた。

今学期は「迷ったら、行動」の方を選ぶことにしているので、結構活動的。そのためもあって、なかなか日記を書く暇がない。FBなどに比べて手間もかかるということもある。

そうそう、今学期のブームとしては先学期の大ワンタンブームから、「定食」ものへ。あははは。

静かだけれど確実に少しずつ。
秋。