2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の星座

日本語教育の大御所佐々木瑞枝先生にお誘いを受け女二人旅で万座温泉へ行ってきました。 標高1800メートル雪山を眺めながらの露天硫黄温泉。ダイヤモンドダストを眺めながらの朝食、夜のしじまに登りゆく湯けむり。夜は温泉ライブの初体験しました。浴衣にち…

ゆきのした

昨日は暖かさに誘われて午後小石川公園へ散歩に行ってきました。ゆきのしたの霜にあたった鮮やかさや、寒桜のつぼみも紅色に染まり、 満開の花もいいけれど、つぼみの紅色も味わい深くお江戸の土と夕暮れ迫る空の色に馴染んでいました。緑の衣に染まる時間も…

Awesome

子不嫌母丑 狗不嫌家貧 こどもは母親が醜いかどうかは気にしないし 犬は飼い主が貧乏かどうかを気にしない − 犬は飼い主のそばにいられれば幸せ。中国のことわざ。 いつも遠くにいる時間が長くて、寂しい思いをさせました。愛犬がいなくなった庭に梅の花が咲…

前向き、鼻先

老犬がなくなって1週間の東京に戻って、お別れ式や、成績付けをすませ、そんなばたばたの帰国後1週間が過ぎてこうとしています。先ほどまでのお天気も曇り気味。 なくなるということばは普通人間に対して使われることばですが、この16年のことを思うとやっぱ…

繰り返さないためにも

上海のバンドの事故で大丈夫だったかとお尋ねをいただいたりしましたが、自分を含め関係者は無事ですが、復旦大学の女子学生が一人なくなったと聞いています。平均年齢22歳ということ、若い人が多いだけに本当に痛ましいものがありますね。昨日はたまたま用…

得意羊羊

昨夜は、日本人のお友達たちといっしょに和食屋さんで年越しをしました。上海で初めての年越、この十年で三回目の中国での年越しでした。おかげで紅白もちょっと見ることができ、年越し蕎麦も食べました。得意羊羊、正しくは洋洋です(笑) これはフフホトのひ…