繰り返さないためにも

上海のバンドの事故で大丈夫だったかとお尋ねをいただいたりしましたが、自分を含め関係者は無事ですが、復旦大学の女子学生が一人なくなったと聞いています。平均年齢22歳ということ、若い人が多いだけに本当に痛ましいものがありますね。

昨日はたまたま用事で南京東路のバスで横切りました。御存じのようにバンドのすぐ近く。見れば南京東路は人が恐ろしいほどぎゅうぎゅうに隊列をなして迫り、友人が人民広場で地下鉄に乗り換えようと言ったのをバスで移動し正解だったと思いました。

その167路バス路線はおそらく、虹口から当時の日本人たちが福州路(四馬路)に遊びに来る時のルートだったはず、いまだに当時のことが感じられてくる不思議な時空の通り道。私たちは、降りずにそのまま旧フランス租界の目抜き通り淮海路を西へ、今でも煉瓦造りの建物やショーウインドウからの明かりが西洋と東洋を映し出し、夕方の短い時間だけで数十年の時間旅行をした気分になりました。


上海は今年、ディズニーランドやそのそばに大型アウトレット、中国一高いビル上海センター(632米)、5つの郊外型公園オープン、地下鉄の増設、新自然博物館のオープンなどが予定されているようです。
奥特莱斯は何だろうと思ったらアウトレットの音訳でした。後ろ半分はライスと言う音なのでちょっとイメージが違います。固有名詞のように見えました。

個人的には自然博物館に興味があります。

それからもちろん、今年ももっと小道をずんずんと、物語を想像しつつ歩きたいですね。

20世紀で懲りたことを繰り返さないためにも。