2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Today’s Mao

今日のマオおじさんです。 人は後ろ姿を見ながら大きくなる…?昨日は一日疲れて成績つけはほとんど捗らず、今日は頑張れども、まだまだ倍ぐらいの仕事と、学生の推薦書書きなどもあって、日記など書いてる場合では…。これは夕方ちょっとキャンパス内を散歩に…

赤と黄色

写真を並べて眺めると垂れ幕と夕食のレストランの彩りが何気に同じ、赤と黄色。中国の街の普通の商店の看板は、赤、黄色、青、白、黒が殆ど。 五行の考えからでしょうか?明らかにこの5色だけに偏っている。なかでも赤と黄色そして青。だからマックも中国の…

夜 長春

26日は起きると睡眠不足からひどい頭痛でした。午後なるにしたがって元気が回復。中国語での発表と夕食が終わって一度ホテルに戻るころにはどうやら復活。 関西大学T先生は初めて中国ということであるし、女性3人で、日本帝国主義が「新京」を作ろうとして…

長春から戻りました

旅装をとき、シャワーを浴びて、洗濯機を回す。旅もいいけど、このさっぱりする時間がまたいいですね。 右の一枚は長春の雲。発表が終わって、夕方の晩餐のレストランに入る前に見た空。すこしほっとして見あげた長春の夕方の雲です。移動2日、1日だけの研究…

北の空から

昨日バタバタと3学年のテストを終え、今日は、研究会のため長春に来ています。 といっても、まだ空港とホテルだけで、久しぶりにお目にかかった先生方とおはなししたりで、特に「長春」感じるものはなしです(笑)。ただ、5年前と同じく、武漢より空がちょっ…

2元の贅沢

くちなしの季節。毎年この時期になると市場などでクチナシの花が売られる。ひと束1元。よい香りなので毎日2束。 これがこの季節の私の贅沢。

近況

今日で今学期の授業が終わり明日からテスト。問題も用意したし、テストし、成績をつければよい。 ただし、週末に某地で研究発表の予定で、そのとりまとめがぎりぎり。今日はとても暑い一日でした。夜シャワーを浴びて着替えてでてくると着信。「先生、体育館…

ちまき食べ食べ〜

昨日は夕方1年生が家に来て一緒に粽を150個ぐらい茹でて一緒に食べました。狭い部屋が立錐の余地もないほど。豚肉味、赤棗入り、黒米、チャーシュー入り、八宝、小豆あん…と様々。 私はちょっと甘めで、いろいろな物が入った八宝が好きなのです。 まさか手造…

口味堂にて祝う

今夜、口味堂というレストランで4年生の卒業祝いをしました。 ここは辛い緑の刻み唐辛子がのった魚料理が人気で、庶民的な店構えだったのが去年、高級レストランに建て替えられ、ちょっと価格も高くなったよう。 お魚を食べた後に、そのかけ汁にほうれん草の…

毛沢東と正門

卒業の季節であちこちで記念撮影がされていますが、大学の正門は広く視界が開ける形で、後ろに大きな毛沢東像が立っています。 どのくらい大きいかといえば、下で写真を取っている人と比べればわかりますね。大学の文字は毛主席の書いた文字で、2000年に4つ…

易解放さん

eco

書くときはまとめて書く最近の日記。 NHK地球ラジオで武漢を紹介させていただいてからかれこれ1年になりますが、 来る6月20日(日)お知り合いの易解放さんが同番組に出演されます。(伊藤編集長にご推薦申し上げました。)易さんは亡くなった息子さんの遺志…

美しい言葉

謝恩会の時など、4年生がお礼の乾杯にやってくるが、今年は4年生の授業がなかったので、先駆けて、ある男子学生がメールをくれた。「先生を道でみかけました。道を渡るときだったから声がかけられなかった。 もうすぐ卒業です。先生を見て、入学して、先生の…

枇杷の実る頃

枇杷の実が色を濃くし、深緑の葉の重なりの中に実りの明かりが幾つも灯り、鳥がついばみに来ている。 鳥たちは賢くて、色づくまでは辛抱強くつつくのを待っていたが、あっという間に半分になった。昨日から端午の節句の3連休でやっとブログ更新。6月は学期末…

健やかに

日曜日、お昼を食べに出ようとしたら、ホテルのマネージャーさんが子犬を抱いていた。彼女の犬はトイプードル。名前は「依依(イーイ)」。私にいつも抱かせてくれる。イーイは先日風邪をひいて、お医者さんに行き、注射を打ってもらって治るのに300元もかか…

鳥籠靴籠

市場の靴屋さんでオーダーしておいた靴が出来ました。黒とオフホワイト。 一足80元。取りに行った時、サンダル(白)のほうは、どうみても踵の所1センチ近く大きい。おじさんは大丈夫と言うけれど、「おじさん、オーダーでぴったりでなかったら意味がないじゃ…

雨  やなぎ

車軸を流したような雨が降って、学生たちが絶望坂と呼ぶ東校舎への坂にも濁流が怒り狂ったように流れ、 足元も肩もずぶぬれになった。大事なものまで流していってしそうな勢いだった。けれど雨の日にも美しいものはあるものだ。 雨にぬれる緑の柳、池をたた…

「黄花菜」

バードウォッチングを早めて帰って、添削し終えたZY君の修士論文と留学の博士研究計画。昨日の夕方、お礼にと「黄花菜」という乾燥野菜を持ってきてくれた。そのまますこしいっしょに散歩しながら、論文の気になったところなどを指摘した。 「黄花菜」とは日…