2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国式プレゼント

年末行事やテスト準備で忙しいのに、マイクロソフトの説明書翻訳チェックまで頼まれて自分で自分の首を絞めているような気が…。 今年成長したことは「いや」と言えるようになったことなのですけれど…。昨日お昼、中国人の友人のお母様のお誕生日だったので、…

よっこらしょっと

人の世はさても、嘘からでたまことか、まことの果てか、今年もいろいろありました。あ、まだ締めくくるのは早いですね。クリスマスおめでとう。 今週は8時間授業などもあり、疲れてブログを書く元気はすっかり失せていましたが、今日はTさんに日本人パテシエ…

いろいろと

今日はマカオ返還10周年ということでTVでは特別番組、マカオは世界で一番安全な所などと聞こえてくる。わたしと4代目自転車のこと。 夜、絶望坂と学生が呼ぶ坂を夜の8時自転車に乗って上っていると、ハンドルが真ん中からポキリ。新車にするとすぐ盗まれて…

Mk in the wonderland

夢を見ました。 友人宅へ行くと、ソファがあって、あら、我が家のと同じモスグリーンのソファ。 すると布が持ち上がって、中は赤でした。そして…学生たちが洋館のバルコニーで朗読練習をしている。飾り板が腐っていて、つかんで上がろうとすると落っこちそう…

ことばと智恵

「中国語言民俗」(陳克編著1993年天津人民出版社)を読んでいると、「現代漢語辞典」の中で、さんずいの漢字700字、くさかんむり、木へんそれぞれ600余り、獣偏、牛、鳥の部首300余り、糸編300あまりで、これが中国人の伝統社会の主な生活内容であるとあっ…

10人と猫一匹&ツインズ

今日は冷たい雨の一日だった。 学生に誘われて、郊外(江夏区)にある老人ホームに行ってきた。話し相手のボランティアだが、さすがにお年寄りの方言はわかりにくくて、武漢語のできる若い子が普通語にに直してくれての交流。普通の中国語がまるで日本語のよ…

キイの上の人生

今日は午後の授業に行く学生がいない。びっくり。補講の通達が行ってなかったということで無駄足を踏んでしまった。雨の日の往復。こういうときは運動をしたのだと思うことにしている。 よいことと悪いこと。人の日々は簡単な足し算引き算でもない。50℃お湯…

たまごの日

言語バーにはしてやれらっぱなしだったけれど,ワードで30p分の翻訳を終えたのでちょっと気分がすっきり。何かを達成したわけではありませんがとりあえず、小休憩の夜です。。 なんだか今日は小さいたまごを4個も食べてしまいました。オムレツに2個とたまご…

幸福のレベル

中国にいるとどうしても年末と言う感じがしない。春節は(2月13日)2カ月以上先なのだから無理もない。 昨夕は漢口での武漢商工会の「忘年会」に出て、お知り合いにもお目にかかれて楽しかった。 同席の奥様たちと同じヒートテックの下着と言う話になって、…

[movies]明日への祈り

仕事と課題に時間をとられて更新をさぼっていました。あっと言う間に時は過ぎ、はや今年が日本人時計であと三週間ちょっと。新型インフルエンザのワクチンを打った生物科の学生が、打った直後はみんな船酔いみたいで、倒れて運ばれた男子学生もいて、彼女自…