よっこらしょっと

mklasohi2009-12-25

人の世はさても、嘘からでたまことか、まことの果てか、今年もいろいろありました。あ、まだ締めくくるのは早いですね。クリスマスおめでとう。
今週は8時間授業などもあり、疲れてブログを書く元気はすっかり失せていましたが、今日はTさんに日本人パテシエさんのお店(さくら)のシュトレンを頂戴して(感謝)、元気もでて、更新です。私は日本の友人やこうした武漢のお友達に助けられたり、励まされ、よしっとまた腰を上げるのでした。

昨日は幾つかあった案から、午後授業もあり、結局日本語科一年生の餃子パーティに参加した。イブに餃子とはロマンチックではないけれど、
行くと男子ばかりの理系のクラス(運輸学科)との合同イベントで、お見合いの意味もあるようでした。どちらにせよ教師を大事にしてくれるいい子ぞろい。ただ今年の1年生は90後(ポスト90年・飢えを経験していない世代)と言われ、確かに少し80年代生まれよりややドライな感じがしなくもない。
餃子を作って、その上、大学レストランなので、他のお料理もでましたが、途中から女子がビール1杯飲むと男子は3杯というルールの飲み会に変わったので、わたしは退散。みんなああしてお酒を覚えるのですね。

それから29日は2009年を飾る日本語学科忘年会、秋からの声楽?の時間で習った革命歌でも歌おうかなと思っていたら、2年生の男子から一緒にデュエットをとの申し出、若い男性にもててはや5年の月日(笑)。ハイ、チャイナポップ練習しまーす。

あ、それからその2:明日明後日、26.27日のNHK地球ラジオ」でまた私の学生の小さい投稿を読んでいただけそうです。お時間が許す方は聞いてください。
編集長の伊藤様に頼まれまして(笑)先日も私の書いたものを読んでいただいたようですが、外出中で聞けませんでした。残念&ごめんなさい伊藤様。