いろいろと

mklasohi2009-12-20

今日はマカオ返還10周年ということでTVでは特別番組、マカオは世界で一番安全な所などと聞こえてくる。

わたしと4代目自転車のこと。
夜、絶望坂と学生が呼ぶ坂を夜の8時自転車に乗って上っていると、ハンドルが真ん中からポキリ。新車にするとすぐ盗まれてすでに4台目だから、だれもいらない自転車を50元で買い、修理に修理を重ねて使っていた。修理代はすでに300元、買えば200元であるのに・・・。
ハンドルが折れるなんて、ありえない・超きけん〜、さすがに潮時と思い自転車屋さんに押して行った。が自転車屋と言っても露店、寒い夜のこと、店はひけていたので、私はそっと自転車をおいて帰った。廃品回収という札も立っているから、捨ててくれるだろうと思って。

ところが2日後、新しい自転車を買おうと行ってみると、いつものおじさんに「あんたの自転車だってわかってるから直しといたよ」と。見ると直っている。「今度こそ新しいのを買うつもりだったのに…」
かくして、私は4代目、誰が見ても要らないおんぼろ自転車に乗って、「これが中国! 折れたハンドルの取り換えまであるんだ!」と。その後も調子がよく乗っていますが、またもやハンドル取り換え大で25元。もとは50元の自転車ですよ〜。

写真は先週金曜夜、湖北省外国人専門家のためのクリスマスコンサートの模様と、其の夜の付近の夜景です。
今夜は地方紙のデスクとのお食事の予定などがあって、またまた、外出。