2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、雪です。

雪です。静かにあたりを白く覆っていきます。 …窓の外を黙って眺めるのみ…

ムサカな午後

シリア人の先生のアパートにTracyさんと呼ばれて行ってきた。ご主人もシリア人、こちらの大学で博士をとって、教えておられる。彼女は英語の先生。 午後3時半にと言われたのでてっきりお茶の時間だろうと思っていくと、シリア人はゆっくり時間をかけてご飯を…

もう一つの散歩

語彙集、それから日本へ留学を希望する学生のため推薦書、来週からの授業の組み立てもそろそろ。 午前中は聴講に行った。朝8時、ぎりぎりに教室に着くと、前回、隣に座った同学が横に座るように手を振ってくれる。スクリーンがよく見えないと、ノートを見せ…

単調な仕事

語彙集作りは「し段」の作業が3日4日かかっても終わらない。かなり単調な作業。散歩する、食事に行く、テレビをつける。 CCTV4の「中国文芸」という番組でリー・ユンディが取り上げられていたが、昨年12月AERAの表紙を飾ったのですね。日本のニュースを中国…

「対外漢語教学理論」

表題は「中国語教育理論」といった意味で、私たち日本語教師が「外国人のための日本語教育法」を学んだように、中国語学・中国語教育学専攻学生が学ばなければならない必須科目の一つ。(大学の名称は華中科技大学だが実は総合大学で文系・理系36の学部があ…

ことばの力

久しぶりの春のような天気。自転車屋さんでサドルを取替えてもらう。12元。(200円ぐらい)つぶれてヒビ割れていたからだが、新しいのになると一番下げても、足がつかない。ぐぐ。以前の外国人教師が残していった自転車だが、足が長い人だったんだろう。この…

一年

武漢に来て一年経った。 無事過ごせたこと、たくさんの体験ができたこと、応援していただいたことに感謝。 反日運動を心配していただいた。一人仕事をするには、それなりの憂苦はあるが、温かい助けを受けたり、新たに知り合う学生や人々からプラスの刺激を…

春の足音

最近の低調を振り払うかのごとく(笑)仕事をする。他大学出版社から依頼の語彙集づくり。授業開始までにストックをしておかないと3月の締め切りに間に合わない。 昼食後、大学内を久しぶりの学生と散歩。故郷、遼寧省はマイナス30度だったそうです。(氷) …

体の一部が中国製

曇り空の武漢です。人間は地球の生き物で、この空模様に左右されて、温かな恵みを得る日と、ずぶ濡れの日がある。晴れ時々曇りや、吹雪の果ての青空も。 昨日はいいことと、悪いことが交差した日。 (いいこと)この大学との契約をもう一年半、結んだことは…

電車男

こんばんは。「魅惑の鼻声」がお聞かせできなくて残念なmkです。 映画「電車男」を見ました。大学院の授業で、日本の事象の一つ、ネットの日本語という問題を考える例として、ダイジェスト版「電車男」を紹介し、冬休みに時間があれば読んでみるよう出してお…

元宵節(旧暦1月15日)

昨日は新年初めての満月、中国のお正月を締めくくる行事・元宵節の日、一家団欒で湯圓(タンユエン)という白玉団子のようなものを食べる風習がある。 ここ2日お呼ばれもして、風邪が治らず、頭痛もするので、一人風邪薬と冷凍の湯圓を買ってきて、食べた。…

狗年旺旺4

北京 天津 北京 2月3日(初六) 北京で用事を済ませ、夜は長安大劇院で京劇を見る。一番高い席は580元。私は120元の2階席を買ったが十分楽しめる席でした。380元からお茶などのサービスがついています。 ホテルに戻ると出かける前に演目などを調べてくれたフ…

狗年旺旺3

大同 31日(初三) フランスのお姉さんのところへ飛ぶKarenさんを西単の空港バスの発着所に送って、一人大同へ向かう。大同まで6時間の汽車の旅。 院生のWさんに北京から近いと聞いていたが、中国の「近い」は日本だったらどこまで行っているかな(笑)。誘…

狗年旺旺 2

北京 29日(初一) 王府井のホテルに車で送ってもらい、ベッドにもぐりこんだのは3時過ぎ。目が覚めるとお昼だった。(笑) 食事と空港バスのチェックのために西単へ行く。バス停でバスを待つ間、面白いところがありますかとお年寄りに聞いてみると「地壇の…

狗年旺旺(いぬ年 わんわん)

北京 今回北京はKarenさんを伴って行った。 初日(27日) この日の北京は暖かく、秋にTracyさんと回った北海(ベイハイ)や後海(ホウハイ)へ自転車で行くことができた。しかし、これまでの寒さを物語るかのよう、秋には柳の枝が水面をなでていたその運河も…

一言難尽

朝霧の武漢。12日ぶり。重いバックパックの中身をまずベッドの上に空けていく。 盛りだくさんな旅行だったので、春節の夜、歩いた街、そこでしか会えない人、土地の食べ物、見たもの聞いたこと…一言難尽。 昨日の北京は雪でした。どこへ行くにもタクシー、滑…