一年

武漢に来て一年経った。
無事過ごせたこと、たくさんの体験ができたこと、応援していただいたことに感謝。
反日運動を心配していただいた。一人仕事をするには、それなりの憂苦はあるが、温かい助けを受けたり、新たに知り合う学生や人々からプラスの刺激を得ることも多い。
仕事はやや拡張傾向だが、いつも「もとの思い」に戻って、自然恬淡でと思う。ほんとうに自分に「必要」なことはそんなに多くない。
 武漢の地図は、真ん中に大きく揚子江(長江)がうねり流れて、そして湖が幾つも大きく雨上がりの水溜りのように水色の部分をしめている。その地図の中で朝を迎えたり、バスに乗って橋を渡ったり、外を眺めたり、日々の仕事をこなしたいと思います。